[静岡熱海] 昨日町徘徊記/23.8〜熱海ビーチ
#ホテル,#昭和レトロ,#熱海,
🕐23.8.19
箱根や熱海の景観は,記憶にある昭和50年代のそれと,あまり変わっていない。名勝だけに,頻繁に開発が入って原型を留めていないと思いきや,昭和的風景がそのまま残っていた。
海岸から迫り上がる丘にある碁盤目状の坂の街。街外れは廃墟化していて,筒型の郵便ポストが街ごと残ってる一角があったり,この碁盤目状の昭和の街の迷路を,ビール片手にどこまでも迷っていきたい気分になった。
駅前のお土産品店は,当時の雰囲気のままの素晴らしさ。干物店は何十店も軒を連ね,充実している。海鮮の店も多い。
ただ,古い街であるという点での不便は結構あった。電子機器類の補充は不便だった。撮りまくって,持参した予備バッテリーが尽きてしまい,売ってる店を探すが見つからず。家電量販店はなく,コンビニはあるが値段がバカ高いし…やっと見つけたホームセンターも,工具やら除草剤やら何でも充実してる割に機器類のコーナーはなく,腕時計コーナー脇の小さい一角にUSB関連商品があるのを教えてもらって買った。
熱海全体で,店が閉じるのが早く,大体15:00から18:00には閉じる。駅前モールも18:30過ぎた頃には真っ暗。駅ビルさえ19:00で閉店って…東京の感覚からすると驚きでしかない。目当てのレトロ喫茶は皆15:00閉店でどこも寄れなかった。
yghhjjjj pc