[福岡八女] ミスター・ジョージの馬鹿旨ハンバーグ〜伊集院光『深夜の馬鹿力』

mainimg_ijuin.jpg


[福岡八女] ミスター・ジョージの馬鹿旨ハンバーグ〜伊集院光『深夜の馬鹿力』
今週気付いた事コーナー
#レストラン食堂
24.9.24(火)
もう録音殺し…大谷のヤバさって。録音って隠してやってる訳じゃないけど,ニッポン放送の番組とか毎朝やってるし,毎夕やってるじゃん。生の日もある。でいて,あんなに打たれたらさ,もう大谷のネタに触れられないよね。 草野球やった日だから金曜日か…おそらくあの金曜日の50安打50盗塁が出た試合。 あの記録が出た試合さ,例えば念願のアメリカ旅行に行って,しかもドジャース戦観られるってなった人って,多分「ま,今日は新記録は出ないけど」って伏線張って観に行くでしょ。 まだ何本かあるし「今日は記録出ないけど,直前が観れるってすごい」 「やっぱ記録は出ないかもしんないけど,その直前が観れるって幸せなことだよね」って,多分自分にすげえ言い訳してる。 「明日の方が良かったけど,明日はもう帰んなきゃいけないし,チケットも取れなかったら明日は無理だけど,までも生の今シーズンの大谷が観れただけでもいいと思うよ」みたいな。 それがポカスカ打っちゃうわけじゃん。 
それまでが,アンタッチャブルの2人がドジャースに取材に行った。 で,その日がデコピンの始球式があった日で,デコピンと大谷が一緒にいるボブルヘッドがもらえる日だった。オマエら本当ツイてんなって。その日に1盗塁1ホームランを打ってる。 オマエら最高の試合観たじゃん! って言ってたんだけど。 こんな試合が起きちゃうわけです。で,しかもその日は,俺ら草野球やる日だったから,早起きして,ギリギリまでその試合を中継で観て,まさにその50/50…正確には50/51。正確で盗塁が先に51行ってたから本塁打50/盗塁51。ホームランのシーンをギリギリで観れて,すげえなと思いながら,野球行かなきゃって出掛けたんだけど。 これ,俺の個人的な性格のことなんだけど,何が嫌いって,50/50になった途端にもう55/55の話するヤツいるじゃん。あれが嫌い。俺なんかわかんないけど,あれをやってっちゃうと,最後「残念だったね」で終わるじゃん? 「今シーズン残念だったね」って終わっちゃうじゃん。 どうせ55/55行ったら次は60/60の話始めるわけ。 そもそも俺がこういう性格になった起源は,小学校の4年生の頃に母親に怒られて。 まァ怒られるのは慣れてたんだけど,母親が俺を下げすむような目で見ながら「あなたはちっちゃい時から,おんぶすれば抱っこ! 抱っこすれば肩車! 肩車は無理って言うと,何もしてくれない! っていう目をする子だったわよ」って(笑)ちょっと4年生の子に母親が言う言葉じゃないけど。またそこに不随して「 またそうやってヘビのような目をして」って(笑)言われたのが相当刺さったんだよね(笑) なんかこう…そっからこう高望みをしないっていう人間に育っちゃった。まあまあ悪いことじゃないと思ってるけど。 んで草野球行ったら,それこそこの前に座ってる河野かずおちゃんが大谷の話始めて。お前第一声なに言ったか憶えてる?「大谷,60/60あるんじゃないすか? 」って(笑) お前も母親に言われろ(笑) 
で,やっぱりさ野球って,やっぱホームランが分かりやすいんだなって,次盗塁も分かりやすいんだなっていう。まァそういうのは思うんだけどね。 本当にすごいなって思うのは。 あの記録の試合から今日までで18打数14安打なんだ。18打数14安打13打点。 何,それ?って。18回しかチャンスないところで,14本ヒット打ってる。大谷の50/50で得した人と損した人知ってて。得した人は中山美穂。中山美穂は昔『 フィフティ・フィフティ』って歌だしてて,それがヘンにかかってる(笑) で損したのはその後草野球をやるわけ。んで試合中も「大谷もう1本打ったの?何それ?」ってなってる。
で,その草野球の試合で,うちは河野かずおちゃんを始めエラー続出で,まあ,ひどい試合だったんですよ。で,やっと打ち取ったと思ったら,誰かがエラーして点を入れられて…ってなってて。でうちのエースの森川君っていう子がすごい頑張って投げてて。で,その森川君はなんとか耐えに耐えて,自分でヒット売って最後自分で逆転ホームラン打った。 すごいじゃん!でもその日は大谷の日だから,そんなにすごくない…っていうか,なんかわかんないけど(笑)もうみんな大谷のニュースを観ちゃってるから,まあよくやった位の感じで終わってて。 森川君かわいそうでしたね。 もう大谷のもうホームランは当たり前になりすぎちゃったから。もう大谷の話題はこれぐらいですね。
■ミスタージョージ
今週は山口の放送局行って。 2〜3年前にドラクエウォークのお土産が,山口まだ残ってたかなんかの時に「山口の放送局で番組出ませんか?」って言われて。俺も渡りに船で山口行って。その番組が面白くて。ちょっとその因果関係忘れてんだけど,そん時に聞いた話。 山口の徳山動物園っていう動物園が出来た由来が,なんか毛利の末裔みたいな人が,キャバレーのクリスマスのビンゴで 子供のライオンを当てた。 じゃあって,色々施設を作って,自分でライオン飼ってたんだけど,超可愛いからみんなにも見してやるねってことにして,それが徳山動物園の発祥だって。 その話がすげェ面白くて。 そしたら2年ぶりかなんかにまた番組呼ばれて。で,もうドラクエウォークはないんだけど,東京では聞いたことない面白い話題かどうかを僕がジャッジする番組で。 山口ではちょっとコスられてる話題とか,山口でも知らない みたいな話題をVTRで観る番組。 前回面白かったし,スタッフもいいスタッフだったから,じゃあ是非って行って。さて,もうドラクエないから,どうしようかなってなって。 なんかついでに出来る事ないかなって。 ちょっと前に出た九州のテレビ局の番組で,それ東京で撮ったんだけど,九州の地方のチェーン店はどんなお店がある? っていう番組に,
福岡に7店舗あるだけのハンバーグ屋さんっていうのが出てきて。 「ミスタージョージ」っていうチェーン。 んで,その時の取り上げられ方ってのが,「お店入ってから料理出てくるまでがメチャメチャ速い店」ってので紹介されてて。 味じゃなくて来るのが速いで紹介されてて。そこはバイトの中に,駐車場に入ってくる車見ただけで,何人のグループか見極める天才がいると。 てか,その見極めるのがすごいバイトを,各店舗が用意してて。 
V観ててもわかんないけど「4人」って判るんだって。そうするともうハンバーグ自体は一緒で,ソースのバリエーションだから,車来た段階でハンバーグもう焼き始めちゃう(笑) だからメチャメチャ速いっていう評判のところで。 んで収録は東京なのにわざわざそのお店の人が福岡から来てくれて,東京でハンバーグ食べますっていう流れになったんだけど。 速いから紹介なのに?とは思ったんだけど,そのハンバーグがメチャメチャ旨い。旨いで紹介してないの?って俺ん中では思ってて。 でも九州の人が東京までわざわざ収録に呼ばれて焼くって事は,もしかしたらちょっと頑張っちゃってる可能性ある。俺はもういつも疑ってるから(笑) TBSでラジオショッピングやってた時も,俺は誰にも言わずに商品を買ってた。スタジオ試食は頑張っちゃってる可能性あるから(笑) 片棒担がされたくないからって(笑) 必ず抜き打ちで買って「スタジオ試食より,むしろこっちの方が旨い」とか言いながら食ってる(笑) 人を必ず蛇のような目で…って,もう小学校中学年の時点でもう親から指摘されてんですから(笑) 親なんて贔屓めに見るにも関わらずですよ。もう心はその頃からネジ曲がってますから。そのミスタージョージのスタジオ試食は,すごい旨かったんだけど,張り切ってる可能性あるから。 
だから山口まで行ってるから,じゃあ福岡まで新幹線で足を伸ばして,ミスタージョージ行って抜き打ちで食ってやろうと。 で,ちょっと調べたら,ミスタージョージは福岡でもちょっと南の八女とかあの周りに固まって7店舗あって。 そこばっかり。 見たら福岡空港店ってのがある。 ってことは行きは羽田空港から山口の宇部空港まで飛行機で行ったけど,そ新幹線で移動してどうせ福岡の空港から帰れば寄れる。で,結局帰りは福岡って決めた。山口で仕事終わって,新山口駅まで送ってもらって,そっから博多行って福岡空港に行く。そのハンバーグを食いにミスタージョージに行くんだけど,飛行機がギリだから。 山口でADが勧める「どんどん」の肉うどん食ったもんだから,新幹線が1本遅れてる。 だけど,もう直に空港にはついちゃうわけだから。だけどよく見ると違う。空港店って,空港の中にあると思うじゃん。 じゃなくて空港と隣接したとこにある上に,なんか空港の入口と逆サイドの,滑走路がいっぱいあるエリアの先に隣接してるロケーション。 だから俺のその乗ろうと思う乗場から1.3kmぐらいの距離がある。 そこを速歩きで行く(笑) あの時の「ジョージ」がよそ行きのジョージだったら…(笑)あの時は良い身なりで来てたけれども,地元では下着で表歩けるような感じの「譲二」だったら…(笑) 俺はなんかこうアメリカぽい「ジョージ」を予想してたけど,行ったら「オゥ譲二!」の方の「譲二」だったら…(笑)って。あん時なんかちょっとバーグっぽくしてたけど…って思ったら,マァ旨かった。スタジオの中房で調理したヤツと同じ。 クリーミーでエアリー。 エアリーなバーグって,大抵の場合は,挽肉を緩めに握ってるから粒だってるけど,軽い。軽いんだけどよく練ってあるクリーミーなハンバーグで。メチャメチャ旨い。入る前までその1.3km歩いちゃってヘトヘトだから「あながち,あのスタジオ試食はよそ行きのジョージじゃねぇの?」って思ってたところが,7店のチェーンのところが,あのスタジオに来てくれた人がいて。「ありがとうございます! どうしたんですか?今日は?」「抜き打ちでなァ!! オマエの本性を暴きに来たんだよ!!」みたいな(爆) 「テレビ出るからって芸能人に特別なモン食わせてる可能性があるからなァ!!」って思って。んで旨くて。なんだろうね。あれって東京進出しても売れるとは思うんだけど。それで俺が「本当すごい旨い!」って言おうとしたら「今日は駐車場を見張ってる例のバイトはいませんので,ちょっとお時間かかります…」 って,そんなに時間かかってないんだけど(笑) んで帰りは飛行機ギリだから,また1.3kmを歩くんだけど。 
■ すなだ・どんどん
山口で収録終わって,新山口駅まで送ってもらって,そっから博多行って福岡空港に行った途中。「ミスタージョージ」の話をしてたらADさんが「山口のどんどんっていう肉そばがメチャメチャ旨い」って言う。「もう山口には知らない人がいないぐらい, たくさんあるチェーンです」って。新山口駅行く途中にどんどんある? もうなんかめんどくさいよね。山口から帰ると思ったら急に言い出すからさ。 したら「新山口駅行く途中にどんどんあるから,マッハで食って来る」って。
「すなだ・どんどん」の肉うどん超旨ェ。 なんか東京が,割とフニャフニャのうどんがなくなったっていう風に僕は言ってて。丸亀製麺とかはなまるうどんが出来て,すごい席巻しちゃって,うどん=コシみたいな時代になっちゃって。あれはあれで美味い。あれはあれで美味い。だけど「どんどん」のうどんって,そうじゃない。 太すぎず細すぎず,フニャフニャのうどん。肉の方は,他のチェーン店に例えて申し訳ないけど,吉野家の牛丼の具をさらに甘めにしたヤツなんだけど,これがまァめちゃくちゃ旨い。 そしてそれが割と薄味の汁と混ざった時の。 なんか奥から甘い味来る…本当にこれ美味いんだと思って。しかも,美味い上に毎日食える意外にグルメもんって以外とない。 でもなんか美味いけど,俺多分学校のそばにあったら毎日通ってるし,高校中退もしないと思う(笑) どんどんのせいで俺は学歴低くなっちゃってる(笑)
この2店はすごい当たりだった。どんどんは箱崎かなんかにあるらしい(すなだ・どんどん箱崎T-Cat店)。 ポツンと東京にあるらしいんだけど,それ以外東京にはなくて。 ミスタージョージは福岡にしかなくて。美味いもん食った。

ggghhhyy pc