[東京谷中] 𠮷川錻力店







[東京谷中] 𠮷川錻力店
古い町並みの残る寺町・谷中を散歩☆丁度桜が満開でお花見日和・・・花より団子で一杯飲んでひと息つきます
記事をクリップするクリップ追加
2019/4/4(木) 午前 8:51 谷根千(谷中、根津、千駄木) 旅行
facebookでシェア
twitterでつぶやく
地元の寺町をお花見散歩
谷中銀座の近く
「𠮷川・錻力店(ブリキ店)」
今ではすっかり見かけなくなりました
並びの古い民家には
大丸松坂屋の「未来定番研究所」
未来の暮らしやどんなツールが定番になるか見極め実現するための研究機関とのこと・・・
ファッション関係者やクリエーターの多い青山や表参道などから離れてあえて谷中を選んだそうです
「朝倉彫塑館」
彫刻家・朝倉文夫のアトリエ兼住宅だった建物を公開する美術館
ミシュランガイドにも掲載されています
谷中にある「天王寺」
創建は鎌倉時代
享保年間には富くじ興行が許可されて湯島天満宮、目黒不動尊と共に「江戸の三富」と言われ賑わったようです
平日の昼下がりは人も少なく
のんびりとお花見しました
チェーン店の立飲み「晩杯屋」でひと休み
酎ハイ&漢方滋養酒・五加皮(ウーカーピー)酒のハイボール
‟虎ハイ”もお気に入り
カツオ刺し・・・玉ネギとニンニクで美味
こはだ酢・・・菜の花がよく合います
牛すじ風味の煮込みは・・・
牛すじの出汁の旨味でサッパリとした仕上がり
都内あちこちで見かけるこのお店
コスパも良く気軽に使えるお店です

人生は気儘な旅と好きな居酒屋・・・やっぱり非日常が安らぎです~♪
https://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis