[東京小岩] 堀切文映

[東京小岩] 堀切文映
堀切文映
投稿者:13号倉庫
投稿日:2005年11月23日(水)12時44分28秒
#映画館
先日、掘切菖蒲園に行って来ました。数十年振りの掘切は駅も綺麗になり、町並みも昔とは格段に良くなっている感じでした。駅前の喫茶店で、線路沿いにあった、掘切文映の話をしていると、年輩の方が話しかけてきました。もちろん、掘切文映はとっくの昔に閉館していますが、こうして地元の方に昔の映画館のお話をお聞きするのはとてもためになります。なんでも掘切周辺には6館の映画館があったそうです。残念ながら、館名などは忘れてしまったという事です。おそらく、実際の所は金町近辺も含んでいるとは思いますが、その人なりの想い出が詰まっている映画館であり、地元掘切なのでしょう。
掘切文映は70年代後半まで残っていた映画館。邦画各社混映だったと思いますが、後にはやはりロマンポルノ、ピンク映画中心の上映館になったようです。ボクが行った頃は、もうかなり老朽化が目立つ感じの映画館で、雨が降ると、トタン屋根の雨音が心地よいリズムで聞こえていました。今回は時間がなくて、掘切文映跡には足を運べなかったのが残念です。掘切近辺の方、ご覧になっていたら、是非情報をお願いします。
画像は掘切文映のチラシ(70年代中頃)。トラック野郎とブルース・リーの組み合わせはユニークというよりも凄い。これが後のトラック野郎とジャッキー・チェンのカップリングにつながったのかも知れない?。
葛飾区新小岩
投稿者:寺吉
投稿日:2005年11月26日(土)09時36分12秒
堀切菖蒲園のある葛飾区(…ですよね?)
今から30年以上も前、不安と期待を抱きながら、大学生活を送る為に上京し、初めての一人暮らしをスタートさせた場所が葛飾区新小岩でした。一人暮らしを始めて、最初に見た映画が、地元・新小岩東映での3本立て。
 「非情学園ワル・ネリカン同期生」(監督・三堀篤)
 「ジーンズ・ブルース・明日なき無頼派」(監督・中島貞夫)
 「怒れ!タイガー」(監督・ハーマン・シュー)
一人で初めて見た日活ロマン・ポルノが、地元・西友第一劇場での3本立て。
 「エロスは甘き香り」(監督・藤田敏八)
 「ためいき」(監督・曽根中生)
 「恋人たちは濡れた」(監督・神代辰巳)
新小岩を離れて30年近くになり、この二つの映画館がどうなっているのか分かりませんが、全てはここ葛飾区新小岩から始まったと言う、私にとって忘れることの出来ない地です。

想い出の映画館
https://8930.teacup.com/bokurasouko/bbs?page=8&