[神戸中央区] ㈱丸亀組社屋(神戸市中央区海岸通)


















[神戸中央区] ㈱丸亀組社屋(神戸市中央区海岸通)
神戸市中央区波止場町【㈱丸亀組社屋】
記事をクリップするクリップ追加
2011/6/12(日) 午前 1:11
レトロオフィスビル 建築デザイン
facebookでシェア
twitterでつぶやく
メリケン波止場の入口にある、小さなかわいいビル。^^
向かいが堂々とした【神戸郵船ビル】なので目立ちませんが、よく見るとなかなか凝った造りです。
設計者や竣工年は不明ですが、昭和初期と推定されます。
「MARUKAMEGUMI」と側面と入り口に書いてあります。
入り口の意匠がアシンメトリーなのがおしゃれ。^^
右側に溝があるだけで、立体的に見えますね。
現在は港湾運送業を営む丸亀組が使用していますが、もとは、ノルウェーの船会社・オール商会(Aall and Company Ltd.)の社屋だったそうです。
こういった側面のラインとか、ステンドグラスの丸窓が、船っぽいですね。
うん、やっぱり船室っぽい。^^
青い部分が海に見えます。
この裏は、物置兼自転車置き場なんですけどね。

大阪【無名】レトロビルヂング案内
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/folder/876771.html?m=lc