[千葉八千代市] 昭和レトロな駄菓子屋「まぼろし堂」













昭和な駄菓子屋さん 八千代市に再現
#食品店
#ゲームセンター
2013/11/10(日) 午前 0:02
昭和の風景 千葉県
千葉県八千代市桑橋地区に昨年9月に開店した昭和レトロな駄菓子屋さん 「まぼろし堂」 に行ってきました。
桑橋地区の畑、山林に囲まれた場所にあると聞き、地図とナビを頼りに探しましたが、見つからず近くの山林の道をうろうろと約30分、農家の方に教えていただきました。地元では良く知られているので、迷ったら聞いたほうが早いようですね。入口は工事現場の防護版に囲まれている為、気が付かず通り越してしまったようです。
まぼろし堂の店主は、幼い頃からこの地区に住む方です。近所に存在していた当時の駄菓子屋さんを懐かしみ、その時の思い出を再現したくて今の店を開いたとのこと。撮影の許可を頂き、開店について色々とお話を聞かせてもらうことができました。
お客さんが3~4人も入ると動けなくなる位の狭いお店には、駄菓子がいっぱいに詰っていました。
 昔懐かしい雰囲気の店構え、店主の幼い頃の想い出が込められています。
昔を懐かしんで来る人も多いとのことでしたが、コンセプトは子ども中心の店、そのため駄菓子の単価も安く、なによりも子どもさんとのコミュニケーションを大切にしているという印象を受けました。
駄菓子だけでなく、昔懐かしいおもちゃと小物もいっぱい。
そういえば、ここにはありませんでしたが、箱の中の小さなおもちゃを当てる 「ボコボコ ?」 と呼ばれていたゲームやコスモス自販機なども思い出しますね。 女の子にプレゼントするため小さな箱に入った 「紙せっけん」 も駄菓子屋さんでゲットした記憶があります・・・(笑)

昭和の歴史B級研究所
https://blogs.yahoo.co.jp/vwgolfjpndrum/folder/113460.html?m=lc