[東京秋葉原][アナグラム] 「私たちの勝チ」~バーガーキング秋葉原昭和通店,隣のマクド閉店エール広告に現れた本音?勝利宣言?




[アナグラム] 「私たちの勝チ」~バーガーキング秋葉原昭和通店,隣のマクド閉店エール広告に現れた本音?勝利宣言?
バーガーキングが「縦読み」差し替え?→誤情報です 実は個人発の感謝メッセージ、作者は反省・困惑
2/2(日) 16:21配信
「差し替え」か、と話題になったが実は…(「STAFF.B ワラウズ 撃掘神社」(@rev_staff)さん提供)
東京・秋葉原のバーガーキングが、話題の「縦読み」垂れ幕を差し替えた?――こんな情報が、ネット上で拡散している。
元々の「煽り」調のメッセージから、「わすれないよ」という暖かな縦読みになっていた、というのだが、実はこれは、ある一般ユーザーが作成したコラージュ画像だった。画像の作者は反省するとともに、思わぬ拡散ぶりに困惑している。
■大手まとめサイトでも拡散
「秋葉原のバーガーキングさん、マックへの『縦読み』ポスターを差し替えてしまうwwwww」――大手まとめサイトとして知られる「オレ的ゲーム速報@JIN」では2020年2月2日、こうしたタイトルの記事が掲載された。
元ネタとなったのは、あるユーザーが投稿したツイートだ。バーガーキング秋葉原昭和通り店(東京都千代田区)の店頭にあった「縦読み」が差し替えられていたとして、オリジナルの垂れ幕写真とともに、差し替え後とされる画像を掲載している。そのメッセージは、「
わたしたちは隣同士し互いに切磋琢磨
することで、よきライバル、よき仲間として闘ってきました。その
れきしに幕が下りるということは、わたしたちにとっても大変
な悲しみであります。あなたが変わらずに隣にいてくれたから、
いままで頑張ってこられました!22年間スマイルをありがとう!
よき友の健闘をたたえ、わたしたちは明日からまた頑張っていきます
」というものだ。
文面自体も暖かなものだが、各行の1文字目を縦に上から読むと、「わすれないよ」――。
「私たちの勝チ」で騒然となったが...
そもそも事の起こりは、マクドナルド秋葉原昭和通り店が1月31日に閉店するにあたり、近所の「ライバル店」であるバーガーキング側が、「22年間たくさんのハッピーをありがとう」という垂れ幕を店頭に掲示したことだ。
この文章は、一見するとマクドナルド側を「良きライバル」とたたえつつ、「お疲れさまでした」といたわるものなのだが、実は「縦読み」すると、「私たちの勝チ」になるという、ユニークなものだった。ネットを起点に注目を集め、テレビ番組などでも取り上げられるなど大きな話題に。ちなみにバーガーキング側は、
「ポスターを見て、何を感じられるか、どのようなご意見をもたれるかは、お客様次第だと考えております。また、お客様がご自身の意見をどのような方法で他人に伝えられるか、あるいは世の中に発信されるかも、お客様次第だと考えております」
として、縦読みについては肯定も否定もしていない(Jタウンネット1月31日記事「閉店するマックへ『私たちの勝チ』 ネット騒然『恐怖の縦読み』の真相、バーガーキングに聞くと...」より)。
それが一転して、「わすれないよ」という感謝の言葉に。この画像も大きな反響を呼んだ一方で、「取り下げるなら最初からすんなや」など、批判を受けてバーガーキング側が「日和った」のではないか、というような声も上がった。

銃とバッジは置いていけ
http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10183843.html





#レストラン食堂

yhhjjjj pc