[北海道札幌][北海道室蘭] 伊集院光: 久し振りに北海道に行ってきた〜食べログ病を治したい

mainimg_ijuin.jpg


 


[北海道札幌][北海道室蘭] 伊集院光: 久し振りに北海道に行ってきた〜食べログ病を治したい
伊集院光: 久し振りに北海道に行ってきた〜食べログ病を治したい
#レストラン食堂
TBSラジオ,伊集院光深夜の馬鹿力/今週気づいた事コーナー
21.10.11    
一昨日の夜に仕事もらって。北海道の NHK で,北海道だけで放送される夜12時〜1時ぐらいの生放送で。北海道日本ハムファイターズはドラフトでどういう補強すべきか?っていうテーマで,日本ハムファンで討論する番組で。
札幌行きで,久し振りに飛行機に乗った。で飛行機乗って思ったのが,出たり引っ込んだりして分かんなくなっちゃったけど,今はリバウンド防止措置期間みたいな時期になってて,でリバウンド防止措置期間ってのはなんぞや?っていうのを,いろんな行政のホームページとかで見ると,「旅行はしてもいいけども,ちゃんと基本的な対策をしてくださいよ」とか,あと「9時以降に飲食店とか行きなさんなよ」とか,あと「大人数で行きなさんなよ」とか,そういうことは継続しますっていう期間らしいんだけども。マァ飛行機混んでたよ。。行きの飛行機から結構満席で。もしかしたら便が減ってるせいかもだけど,座席が満席で。割とワクチン接種済だからのなか,おじいちゃんおばあちゃんみたいな組み合わせの人が多くて。
■札幌
収録のNHK自体には夜の11時入りなんだけど,割と早めに北海道行って,先に北海道のホテル入ったんだけど。マネージャーの栗原ちゃんが一緒で。9時以降はご飯ダメだから,早めにご飯食べようってなって。で,せっかく北海道来てるんだから北海道らしいもの食べようってなって。ラーメンや魚介なんか一人でも食べれるだろうから,明けて次の日とかも単独行動で行けばいいから。じゃあジンギスカン食べに行こうってなって。そしたらマァ全部満員なの。ほぼ全部のジンギスカン屋さんが予約でいっぱい。期間明けで回復しているとはいえ,そこまでじゃないだろうって,ナメてた。
あともうひとつ。「食べログ病」。食べログって,点数関係なくても,その土地にどんな店があるのか?って調べるのわかりやすいじゃん。だからその周辺1kmぐらいで「ジンギスカン」って検索すると,ジンギスカン料理屋のリスト出るんだけど,点が横に出ちゃうじゃん。せっかく旅行行って,初めて北海道でジンギスカン食いますよっていう時に,「3」て出ると,ちょっとテンション落ちるし,同じ画面をマネージャーの栗原ちゃんも見てるから,俺は良くても,栗原ちゃんからしたら「3点の店に連れてくんだ?」っていう(笑) 私の担当のタレントが「連れてってやる」面して,「ジンギスカンは生ラム」って言ってたタレントが3点の店に連れてくんだ。。っていう感じしてる気がしちゃうじゃん(笑) だから3の店に行きたくない。せめて3.5の店に行きたい。そうすると片っ端から全部予約済。で実際に行くと店の前に行列出来てる。次から次へ食べログ評価3.5のお店に行くんだけど,どこももう店の前にみんな並んじゃってる。「そんな繁盛してる?」っていう状況な訳。でどんどん時間が過ぎてく訳。「関係ねえよ」って遅くまでやってる店もあるんだろうけど,こっちは面が割れてるから。「アイツなんかコロナのリバウンド防止期間なのに何故いるの??」みたいに見られるのも嫌だから,探すんだけどない。そのうち,マネージャーの栗原自体も「いいスね。ジンギスカン」みたいになって。こっちはジンギスカン薀蓄なんかたれちゃってるから,ジンギスカンの店以外行けない空気になって(笑) でも最後の頼みの綱みたいな店もダメで。で結果,ファミマでイクラのおにぎりを....(笑) しょうがないじゃん。何も食べないで仕事行く訳いかないから,ファミマでいいんじゃね?みたいな。この問題は,ファミマに何も問題ない。イクラを食うべきかべきじゃないかなんだ(笑) クリスマスに何食ってもいいけど,一人でケーキ食っちゃダメな感じ(笑) バレンタインデーだろうがチョコ食ってもいいけど,バレンタインデーだけはチョコ食っちゃ負けな感じしますでしょ?? その感じなんです(笑) 北海道のファミマでイクラのおにぎり食ってもいいか問題みたいな(笑) 
でマァマァ旅行目的でもなく仕事のために来てる訳だからカロリーを摂るのが先決みたいな話してたら,マネージャーは必死になってて(笑) 大学時代の友達で北海道にいる子とかいろんなとこ電話かけて。で電話かけたら,その一件が,お客さんの予約が7時半から入っている。それまでの30分だけ空いてるって店が見つかって。そこに駆け込んで。あんなに急いでジンギスカン食ったのは初めてだった(笑) ほぼ焼きが甘い状況で食った。ほぼレアのジンギスカン。。
でも今回思ったんだけど,「食べログ病」どうにかしなきゃっていう。それこそ昔はたべログなんてなかったんだから。食べログなかった時代にどうしてた?って,俺は街の人に訊いてたよ。道歩いてる人とかに「美味しいお店ない?」って訊いて行ってたし,あとはなんとなく勘が働いて,「ここ旨いんじゃねえかな?」っていう,店構えみたいのがあって,で入って食ったら最後,世の中にまずいイクラってないしさ。見知らぬ街に行ってるっていう高揚感と,平均よりも旨いものに関しては旨いもの食ってるっていう気がしていたのを,もうその機能が完全に無くなっている。
■室蘭
次の日もヒマだったからどうしようか?となって。「人混みのあるような所に行ってもしょうがねえからな」と思いながら,まず最初に言ったのが札幌界隈の観光地だけど,やたら人がいるから,俺の中に「混んでる所にわざわざ行くのはいいのかルール」が頭よぎって。かと言って何の警報も出てないのに,ただ帰ってくるのも嫌だから。あんまり人のいない所で行きたいとこないかな?と思って。
俺は寂れた商店街が好きで。で「北海道 寂れた」って検索したら,「室蘭が相当寂れてる」って出てる。元々は室蘭は鉄とかですごい栄えたとこなんですけど,今は寂れてる。東室蘭とかまだそこそこなんだけど,室蘭の駅前が相当寂れてるよっていうブログがやたら出てるから,ちょっと見に行こうかって行ったら,寂れてたね。。すごかったんだよ。。午後7時0分俺の中で「寂れてるアーケード」の中でポツンとやってる地元の喫茶店でコーヒーでもすすろうかっていう,なんかそういうことが好きなんだね。
「なぜ俺はここにいる?」みたいなのが好きなんだけど,正直日曜なのとコロナのご時世なのと寂れてるの三拍子で,一軒も営業してない。でかいアーケードで営業してたのが仏具屋だけ。仏具屋は寄る理由があまりないから,室蘭でただただ時間つぶして。
でその後そういえば札幌から電車乗り継いで1時間位の場所で, 昔旅した時に入った定食屋があったな。。と思い出して。そこの定食屋がとにかく旨かった記憶がある。焼いたニシンとホタテか何か食ってスゲぇ旨かった記憶あるから,そこ行ってみようと思って,電車乗り継いで行って。「多分この辺だったんだけどなあ」と思いながら行ったら,スゲぇキレイになってて。入って。でもまず帰るバスの時間を確保しないと帰れないから,スマホで調べようと思ったら,食べログ開いちゃってさ。でその定食屋の評価が出ちゃう。そうなると評価の分しか旨くない。あの時にスゲぇ旨いと思った料理は,当時の俺は「8」入れてたけど,食べログ評価が「3.2」だと「3.2」しか旨くない。なんか俺はもう完全に食べログの毒に当てられてる。もちろん食べログの評価が絶対じゃないとは思ってるよ? 絶対なことはないと思ってるけど,評価「2」は美味しい店の可能性は低い?「3」でも旨い店は旨いとは思うけど,「。。何かな」みたいな。が「じゃあ評価1行く?」とはならない。食べログ登場してから,何かつまんなくなったな。。っていう(笑) 俺の手柄感も減ってるし。「アアもうこの店はもう食べログが点数つけてやがる 」って思ったら,なんか俺が見っけた,俺アイで見つけた店だっていう感じも全然なくなっちゃうし。なんか変な感じだったね。。
ーTBSラジオ,伊集院光: 深夜の馬鹿力

r67ju77uuuu pc