[群馬草津] 伊集院光: 悲劇のドラクエ紀行〜高崎-草津-日光-

mainimg_ijuin.jpg






[群馬草津] 伊集院光: 悲劇のドラクエ紀行〜高崎-草津-日光-
伊集院光: 悲劇のドラクエ紀行〜高崎-草津-日光-
深夜の馬鹿力/ 今週気づいた事コーナー
2021.9.15   
。。「ドラクエウォークの話はもういい」って言われるかもしれませんが,こっちは愚痴なんで。休みに草野球をやる予定が朝に中止になって。で3連休の頭をダラーと過ごすと,結局3連休全部無駄にする可能性があると思ったから....って思って,むしろ前回反省して思った,タクシー使わない本当のドラクエ「ウォーク」をしよう。。毎回ドラクエウォークやって気づくけど,こんなものは「ドラクエウォーク」じゃなくて「ドラクエタクシー」だ,これはコロナ禍で疲弊した地方経済を元気づけるための。。ってそれは嘘っぱちです。ウォークでもなんでもない事に先週気づいてて。だから次回からはタクシー止めるって決意して。タクシー使ったら本当の旅なんか出来ない。って決めた。。ところがタクシーを使わない事でより悲惨な状況になりました。トータルで18km歩きました。。
トータルで18km歩いて全身痛い状態で,翌日の夕方に映画『私は何と戦っているのか』の完成披露試写会がテアトル新宿であって。元々原作がつぶやきシローの小説。それが映画化され,伊集院にこの役やってもいいよみたいな流れになって。「つぶやきのためなら」って請けて,1年前に撮影開始したんだけど,当のつぶやきシローに何のやる気もない。「ボクの手を離れた方が,絶対面白くなるんでタッチしない事にしてマス」っていう(笑)  で披露試写会の映画館の壇に上がるのツラくて。体育館で卒業証書もらうのに階段上がるじゃんか?あのたった4段階段登れない位疲れてるんだから(笑)
関東の残り全部埋めようと思って,北関東(群馬,栃木,茨城)の10のチェックポイントを3日で周りました。結果を言うと,全チェックポイントにチェックインして,一箇所も現地の名所見てないです。富岡製糸場は手前のチェックポイントでチェックインして引き帰し(笑)
ナビタイムでどう行けばいいのっていうのをまず弾き出すわけです。 NAVITIME ってのは,スタート地点と行先地点と経由地点の3つを入力しすると,大体のスケジュールをNAVITIMEが組んでくれる。だけどそん中で細かく調べてくと,微妙なタイミングで「10分前の電車に乗れる」から,それを検索しなおしてくと,呈示されたスケジュールよりも早く回れるみたいなことが出来る。から時間稼ぎのために通常はそこでタクシー乗ってる。だからそこでタクシー乗らないっていう事は,イコールダッシュなんです(笑) 短距離のタクシーも止めるって事は何が起こるかっていうと,もうGPS画面にチェックポイントが反応したらすぐチェックインして,踵を返して次のチェックポイントに向かう。フィギュアスケートっぽいターン。トラベリング取られない感じのフィギュアのターンやって時間稼いでくしない。
ゲームって基本楽しいけど,これは楽しくはない(笑) 基本,「ゼロがプラスになる」楽しさがあるけど,これは「マイナスがゼロになる」やつなんだ(笑) 
■高崎
30箇所10箇所行ったんです。富岡ザーメン場じゃなくて富岡製糸場と(笑),それから草津温泉の湯畑と,土合っていう400段ぐらいの階段降りた地下ホームのJR駅と,鬼押出園と,宇都宮餃子像と.....。
3連休の頭をダラーと過ごすと,結局3連休全部無駄にする可能性があると思ったから,すぐ富岡製糸場に向かうんだけど。
高崎行きの新幹線に乗って,高崎から下仁田線に乗って富岡製糸場駅に向かう。けどこの乗換が時間食う。でNAVITIMEで調べてみたら,その前の便のもうちょい早いのがある。乗換時間3分。だから高崎駅から早速ダッシュなの。でこのダッシュがいい感じでハンデ切ってあってギリ間に合わず(笑)  駅の方からしたら不審者取締の役もありますけど,端からしたら「裸の大将山下清」の役来ても大丈夫(笑) 巡査に追いかけられる山下清の感じで,「山下先生ー待って下さい」「待てないんダナ」って言いながらドタドタ行くあの感じ(暴) ギリ巡査に追いつかれないスピードで高崎駅ホームを走ってる。そしたら下仁田線は,高崎駅の一番端のホームから出るローカル線みたいなヤツで。最後のストレートで,電車が今出るのは判る。で乗換の改札に並んでるお客さんが走ってくる裸の大将見て「アイツのために待つの?」みたいな空気出してるから,俺もちょっと小芝居で「ァ忘れ物」って引き返す。ギリ間に合わなくて乗客にドブ見る目で見られるのもヤダし。「ギリまで待ったけど,お前のその豚足じゃ無理だよ」みたいなのもイヤだし。この寒いのに額から豚汁を流してますけど?っていう(笑) そんな悪い人じゃないと思うけどね。。だからラストで「別に乗りたくはなかったですけど?」っていう顔作って(笑)  正直,高崎線でダッシュで乗り換える時に100m手前まで来て,直線で電車が見えるとこまで来た時に,なんかアナウンスっぽく「そろそろ発車します」みたいなことを肉声で急かす感じで言ってて 。駅員さん達が待ってくれそうな空気をだしてる。俺からしたら,俺ごときのドラクエウォークで電車待たせちゃいけないって気分。ダッシュでヘトヘトで豚汁まみれで電車に乗り込めたとするじゃん?JRでそういう事あるか判んないけど,発車を30秒待ってくれて,転がり込んできてくれた豚まんを見た乗客が「豚豚言うんじゃネェ」みたいな状況を考えると,で「アレ?こいつタレントじゃねえか?」みたいな状況の被害妄想で一杯になっちゃって踵を返す訳。
マァそんなスタートで。で次の電車まで45分待つ。ホームで45分潰すのも旅なんです。45分潰すのも旅ですが,何が悔しいって走っちゃってる。走んなきゃよかったっていうのと,一旦汗で濡れた服が群馬の空風で冷えていく感じが「何かこの旅いい事ネェ」っていう。。それは後に的中していく事になります。ウェルカム地獄です(笑) ウエルカム地獄から始まるんですけども。
で富岡製糸場の駅なんて駅名か忘れたけど着いて。でまたNavitimeで調べなおしてると,この時点で45分ロスしてる。で,富岡製糸場に行ってしばらく楽しんだ後位の時間に次の便がある。でNavitimeで調べてみると,ダッシュで歩けばなんとかなる距離なの(笑)  一方でドラクエ側は始めた当時は感度が厳しかったけど,多分コロナ禍で人がスポットに集中しないようにしてるせいもあるのか感度が緩くなってて。このタイミングだと,ダッシュで傍まで行ってチェックインして帰って来れば,Navitimeの計算よりも早く帰ってこれる。今までは駅から観光タクシーで富岡製糸場を確認するところまで行って,タクシー待ってもらって,一応形だけでも富岡製糸場の中入って出てくるぐらいはやってたんだけど,もうほらスタッフの誰かが「タクシー禁止」って言ったじゃん?河野君が「コイツ変わっちまったな。金で全部解決か?」みたいな偉そうな顔で俺を見ただろ?で俺は傷ついたんだよ。でもうタクシーに乗らないって決めちゃってるからさ。今までは,拝観料なら拝観料,入場料なら入場料払って,形式的にでもスポットの中に入るって事ができたのはタクシーさん達のおかげなんですよ。それをまたダッシュ制度に戻しちゃってるから,製糸場に着く途中でチェックインとれて,そのまま戻ってくるじゃんか。で駅に戻ってきたら,次の便にギリ乗れた。
次のチェックポイントは「土合駅」で。前任者の渡辺ディレクターによれば「土合駅」って地下ホームの駅で,400段くらいの階段がある鉄道マニアなら誰でも知ってる駅で。過去に一度通過したことがある。で土合駅に行く行き方を検索していたら,土合駅で降りてから,次の便を待って乗り直す手間考えると結構時間がかかる。「待てよ?駅だから電車に乗ったままチェックインできるじゃん?」
でも土合駅のホームって,地下400mにある超地下ホーム。その地下ホームの電車の中の4G回線のGPSでは恐らく認識されない?だからホームから地上に上がらないと認識されない??だから駅に降りなきゃと考えたけど,この時点でもう2本ダッシュやってるから。その足で400段の階段上がるの?でも。待て待て。前回土合駅を通過した時,行きと帰りのどっち科が地上だったって思い出した。で前任者の渡辺ディレクターにLineで訊く。
「つかぬ事をお伺いしますが,土合駅の上りと下りのホームはどっちが地上ですか?」
で返信があって。
「上りが地上ホームです」っていうのと,土合駅豆知識がスゲぇ量(笑) 「....の映画の撮影で使われました」とかどうでもいい(笑)  つまり,上りが地上ホームという事は,回りこんで上り電車の車中からチェックインできる。で,下りの車中で素直にチェックイン取れたかどうか分かんないんだけど,上り便の車中からうまくチェックイン出来た。これは多分ファインプレーだったと思うし,恐らく堀井雄二が意地悪してくるやつを何とか乗り切ったと思う(笑) 
■草津
このファインプレーのお陰で,その日のうちに草津温泉まで行けた。草津に行けば,沢山のチェックポイントがある。この番組プロデューサーの宮崎
は「草津で王様だ」っていう噂を聞いてますから(笑) もう行くなり「俺は宮崎と知り合いだ」って言っただけで,もう駅から神輿が出るぞっていう(爆) 俺はもう疲れてるから,「宮崎さんと知り合い」って言うだけで,「オーイ!宮崎さんのお知り合いが来たぞ!ワッショイワッショイ!ドンドコ・アハ〜ン」って,食から色まで全部フリーパスだって聞いてるから(笑) 皆は「草津」っていうけど地元では「宮崎」って呼んでますみたいな(笑)話を本人から聞いてますから(笑) 「宮崎さんにはいつもお世話になってまして」って言ったら,前にいるヤツ全員濡ちゃうみたいな話聞いてますから(笑) 最初から暗雲立ち込める旅行だけど,俺はここで全員濡らしてやろうと思ったんだけど。
でまず到着してじゃらんの「今日の宿」なんだけ
ど。土曜じゃないんだよ?金曜日だよ? もう本当に今の緊急事態宣言明けの観光がスゴくて。全然宿の予約とれない。宿が無くてどうしよう?という状態で。宮崎プロデューサーに「どうにかならないか?」って訊いて,湯葉丈界隈探しても観光客だらけで。で草津の王子様宮崎プロデューサーにLineで「ここにいるよ」ってまずびっくりさせてからの,先代の王様が亡くなられて,国葬になっているという話ですが。行ったよって驚かせつつ,コネクションを辿りたくてメールをしたら,「実家の饅頭屋が父が亡くなってから休みがちです」みたいな。ごめんね。なんかね(笑) ギャグにする事で多生の供養になるのかな?って思ったけど,違ったね。ゴメン(笑) で根気で探したら3900円ぐらいの宿が一軒だけあって。。。で行ったらビックリしたよ。コンパクトな宿は多いけど,宿でドンチャン騒ごうってんじゃないし,一人旅だし,疲れきって寝るだけだからね。翌朝だってNavitimeが早く出ろって言うわけだから,泊まれれば御の字。。だけど布団と同じ大きさの部屋ってスゴくない??(笑) 布団と同じ大きさの部屋なんだって。本当に(笑) 施設の規模としては,矢吹丈がマンモス西と出逢った木賃宿の大きさなんだけど。ひとつだけ。風呂が良かった。結局草津は全部温質が同じだから。風呂がメチャメチャ良かった。丸1日走り回った100kg以上あるデブが,草津温泉の大浴場の風呂に入ってみ?溶ける(笑) 風呂なのか俺なのか判らない。もうどこからが俺で,どこからが風呂で,どこからが宿で,どこまでが草津か判らない気がする(笑) もう俺が草津になってる。俺の上で色んな観光客がコロナ禍落ち着いて旅行に来れてよかったねっていう(笑) それ位の拡がり方とかをするぐらい風呂は良かった。その日は宮崎王子の知り合いである事は隠してお忍び旅行だから。でも余りに風呂が良くて元気戻る訳。
■軽井沢
「鬼押出」って,知恵を効かせて暴れん坊の鬼をギュウーって押し出して,「退治はしたけど,後味が悪かったな」みたいな所でしょ??
翌朝,鬼押出に向かうんだけど,これもNavitime見てバスで行ってバスで戻る感じ。でもバス停の感じだとバス車内からチェックインできる感じ。軽井沢行バスに乗ってそのまま車内でチェックインしつつ軽井沢っていう手。「これは絶対いけるはず」ってふんでるんだ。その計画にエラくテンションが上がって,始発の時間より大分早くバスターミナルに着いて。メチャメチャ寒くて,軽く雪が降る気温。バスターミナルには誰もいなくて寒くて。バスターミナルの向かいに足湯の温泉があるから,ジーパン捲って浸かる。ジーパンっていうよりデニム?(笑) そのデニムの膝まで捲って浸かると超気持ちいい。足に成分が完全に入って来る。俺,下手したら北関東と同化してる(笑) 「北関東は完全俺だわ。。イヤ関東俺だな」ってなって。右手動かしたら外房捲れちゃうみたいな一体感(笑) ウットリして「日頃のイヤな事忘れてく。。」これまでの人生を反省したりとか,「宮崎の名前を出したら全員濡れるって何だよ?」みたいな(笑) でウットリ浸かって出ようと思ったらデニムの裾が足湯に落ちて。しばらく俺からオナラみたいな匂いしてんの(笑) 草津近辺なら温泉の匂いって判るけど,軽井沢でもオナラの匂いしてて。もうオナラの人。で濡れたデニムで鬼押出園を通過する軽井沢行バスに乗る。でも温泉の効能ってすごい。もう眠いの。 40分間足しか浸かってないのに,全身リラックスして。で鬼押出園まで40分あって,2つ手間まで来たところですゲェ眠い。もう倒れる位。何か盛られたかも(笑) 草津の正当後継者の宮崎王子の命で来たと草津市民に思われてるから(笑) ただぼ饅頭屋の息子だけど(笑) 温泉の成分に何か入れられた?(笑) グワングワン眠くなって。「ここでチェックインしないともう一回鬼押出園に来なくちゃならない」ってなる。太腿にボールペン突き刺して(笑) だってドラクエのチェックインのためだけに又鬼押出園行くか??(笑) 一方で,ドラクエの画面の中では,バスの速いスピードでチェックポイントに接近していく。怖いのは,電波状況とか処理速度によっては,すげースピードで走ってると,チェックポイントの寸前の位置で処理が始まって,チェックポイントを過ぎてから処理が再開されたりする事。眠さと電波の闘い。速度落としてくれって思ってたら,バスにもう一組だけ乗ってたカップルが停車ボタン押してくれて。鬼押出園で降りてくれたタイミングでチェックイン出来て。
■宇都宮
カップルのおかげで一番ドキドキした鬼押出園のチェックインが無事に完了。軽井沢から新幹線で宇都宮に行って,宇都宮駅前の餃子の銅像へ。
宇都宮餃子像。デビューしたての頃に山田邦子の番組取材で行った事がある。割とシンボリックな存在になってて。でも新幹線のホームからチェックイン出来た。
■日光
でその先の宇都宮に行ってから向かった先の日光が地獄。軽井沢から新幹線で宇都宮に行って,宇都宮駅前の餃子の銅像前でチェックインして日光に向かうんだけど。日光東照宮なんですけど,ものすごい観光客の数。秋の日光東照宮を見た人じゃないと判らないかもだけど,フルパワーの日光の凄さ。疲弊した地方経済,そして観光都市日光におかれましてはまあまあとりあえず兆候の一つなんでしょう。で俺は普段はタクシー乗っちゃうか,歩くんだけど,ちょうど前のバス停にバスが停車。元々Navitimeでやってた時間計算だと,日光東照宮に行って参拝して,おみくじのひとつもひいて,バスに乗って「竜頭の滝」行きのバスがあるから,そこでバス乗って,行って戻ってきて,ここが運行時間的にうまく繋がらなくてかなり時間に余裕がある。しかもその手前の鬼押出園で降りるはずの時間を省略出来てるから時間に余裕がある。だから出来た時間で新幹線で那須高原に行ってチェックイン出来る。
ところがNavitimeの計算では東照宮前までに10分で到着するはずが,大渋滞でかかった時間が35分。。恐らくだけど,コロナ禍で,みんな公共の交通を使うよりは家族単位でマイカーで来るほうが増えてる印象がある。で秋の行楽シーズンの日光って事が相まって,渋滞の程度がめっちゃめっちゃ凄い。もうそうなると日光でゆっくりしてる場合じゃない。あのジャリの敷き詰められた参道をもの凄い勢いで走る俺。何でしょう。感じとしては,砂の煙を巻き上げて進むドムみたいな感じ(笑) ホバーで前後してる感じ(笑) さっきの山下清先生の感じも出てます。参道の途中でチェックイン出来ましたから,拝観料も払わず手前で引き返すという。
で,そのまま戻ってきて。でも元々嫌な予感しかしないんだよね。。よくよく確認してみたら,何時のバスかも分からない。10分かかるところを35分かかっちゃってる時点でバスは将棋倒しで遅れてる。
時刻表通りにバスが来てない。相当時間の余裕が出来たはずだけどヤバい? 運転手さんに「定刻何時のバスですか?」って訊くと,運転手さんはクレームを言われると思ってか,なんかモニャモニャのまま「相当遅れてるんですよね」って言うだけ。竜頭の滝に行く途中で「いろは坂」通るんだけどヤバい。。つづら折りの形の駐車場みたいな状況で1時間のところが1時間45分かかった。元々接続が悪かったお陰で日光東照宮も竜頭の滝も割とバスからゆっくり観れたんだけど,そこで使う時間はどんどんカットされる上に,竜頭の滝の手前がガチ詰まり。だから1つ手前のバス停で降りて,早歩きで行ってチェックインして,向かい側にある戻りのバスを待つんだけど,それが何時来るかもわかんない。バスの移動状況をネットで見れるって書いてあるから,ネットで見ると,もう表示を諦めてる。もう動いてない 。そうなると次のバスが来るのは1分後?3年後?っていう気分になる。
中途半端な位置のバス停で俺以外誰もいない。独りでずっと待つという。。秋の日光あるあるっていうのは割とあるんだろうけど,俺史上では,Navitime師匠の心が完全に折れるの初めて見たね。Navitime師匠が泣いてる。。(笑) 厳しい師匠ですけど,師匠の言うとおりに行けば道は繋がるんだってことだけが俺を支えていたんですけど,どうすんの? その停留場からは1時間に2本ぐらいのバスが出てんだけど。渋滞の仕組みとかわかんないけど,合流と合流が詰まるとか,あとここからは逆方向に行く人がいるから急に空くみたいのを繰り返してると,元々のダイヤが1時間に2本なら30分に1本来るはずなんだけど,今日はそうならないよね? 急に連続で来たりとか来なかったりとかいうムラができるじゃん。なんだかんだで,その来るかどうかわかんないバス待ってたら35分ぐらい経ってバスが来て,そのバスに乗る。でもこれもまた要所要所が渋滞。で中禅寺湖の先にある「竜頭の滝」。って何でしょうね。「竜頭の滝」の一つ手前のバス停で降りちゃってチェックインしますから(笑) 何ならマイナスイオンも来ない所で折り返し(笑)
で結局Navitimeで那須高原のチェックポイントの当たりをつけてるバス停に行って,そこから戻って行く宿泊地は,前の日のことで懲りてるから,次の日の行程を考えて,那須塩原からもう郡山に行っちゃ
う。郡山のホテルをじゃらんで予約しちゃった。でその行程の終点を調べたら,それでもギリ。今日の予定を全部キャンセルして予約取ってある郡山のホテルに真っ直ぐ行くっていう選択肢も考え始める。あんなに余裕もってさらに遅らせてるのにも関わらず,このバスのノロノロ運転。。で,日光東照宮に近づいたところで気づく。さっき言ったような理由でマイカーが出たり入ったりしてる中で,自分が乗ってるバスの前の2台のマイカーの先に前の便のバスがいる。で自分の乗ってるバスは日光駅行きのバスなんだけどその時刻表の中に経由地点の記述がある。例えば(西)って記述のあるバスは西参道を経由してから日光駅に行きますみたいな。一方で無印のバスはどこも経由せずに真っ直ぐ終点に向かう。でNavitimeで調べていくと、前にいる前の便のバスは無印でどうも真っ直ぐ終点まで行くヤツだ。で一番渋滞してる所でバスを降りて,ダッシュで次のバス停まで歩く。で前の便のバスに乗る。それで経由の行程をカット出来る。前のバスに乗ることで少なくともこの1分の勝負には勝てる可能性がある。俺スゴくない?(笑) どう?腕があるよね?この時点で相当オナラ臭い空気纏ってますけど(笑) このショートカットのお陰で2分差で東武日光に到着。で東武日光から日光っていうのが,同じ日光行きなんだけども300m位離れてるから,そこもダッシュで走る。
■那須塩原
でそれでギリギリ日光発宇都宮経由の那須塩原行きに乗れて,那須塩原からローカルバスの最終便で向かったのがナントカ1丁目っていうバス停。ブログでチェックイン出来たっていう情報を頼りに向かう。ロープウェーの発着駅のある何でもないバス停なんだけど,ロープウェーの営業が終わると,全く無人になる真っ暗なバス停。最終便のバスでマスクの太った男が停車ボタンを押した時の運転手さんの「エ?」っていう表情(笑) 「何のため?」バス降りる時も「何故??」っていう表情(笑) で「ここはナントカ1丁目ですよ?」って念を押す。で俺は「ハイ...」って返事(笑) で降りてチェックイン。ブログありがとう。
で帰り。向かいのバス停に行ってバスを待つ。怖いのは,時刻表ではその10分後に最終バスが来るんだけど,真っ暗闇。地方バスあるあるなんだけど,降りる俺に運転士さんは あそこまで引いてる。「ありえない」って,この時間にここで降りるなんてなんて。だから乗る方もありえない,客はいないと思ってる。その時に運転手さんに見落とされたら終わりだから。那須塩原まで40分〜1時間ぐらいあるから。待ってる間,ずっと携帯のライトをつけて「僕待ってます」って。バスらしきものが通る毎に「僕待ってます」ってやって。で何とか乗れて宿泊地へ。
■袋田の滝
で郡山に行って郡山のホテルに泊まれて。
で本当の地獄は最終日なんだ。 今までの地獄は地獄ではない(笑) 最終日は今までの取り残しのチェックポイントを二つ行くだけなんだけど,これがもうもう毒を食らわばみたいな気分でしょうけど,最終日が本当の地獄なんだもん(笑) 
振り替えると,日光でやったショートカットはスーパープレイだった。ただ,頭のいい人間はこういう旅をしないんですよね(笑) ここが大事だ(笑) つい部分部分を抜き出して「俺は利口だ」とか「機転が利く」とかそういうことを言うけども,草野球中止になってこういう旅行に行って酷い目に遭うヤツは頭良くない(笑) 
で翌日, 郡山から「袋田の滝」っていうとこに行くんですよね。「袋田の滝」から一番近い駅が袋田駅。袋田駅から袋田の滝まで3kmある。けどバスが
全然機能してない。そもそも袋田の滝って車で観光に行く場所っていうのと,僕の当初の予定って,タクシーは使わないものの,そこまでハードに全行程歩こうとは思ってない。Navitime師匠の言うとおり行き限りは,ほぼほぼ歩く行程はない。ラジオの番組で歩数計の企画やってるし,ドラクエウォークでは歩くよりももっと歩数を稼ぎたいし,何より健康のためって何ですか?ということで言うと,一行程ぐらいはちゃんと散策していいんですよ。
そう考えると,この袋田駅>>袋田の滝>>袋田駅の往復6kmの行程はちゃんと歩こうと。で袋田に着いた。けれどここまででかなり走っていて足がガクガク。で袋田駅から歩いて往復6kmで1時間10分後に次の電車があるという形なんだけど,Navitime師匠が,多分日光でプライドをズタズタにされたせいで心が折れちゃってんの。現地に着いたら凄い坂道で(笑) 正直Navitimeと上手くいかなくなってた。Navitime師匠は電車の乗換は詳しくて,途中の徒歩に関してもナビしてくれるんですが,徒歩に関して師匠は俺を試してるとこがあって。Navitimeの選んだ道を行くんだけど,ドラクエウォークはバックグラウンドで起動しないから,画面を点けとかないと機能しない。だからNavitime側は音声だけ生かしておいて,地図の画面は多少覚えて消しておく。そうするとNavitime師匠は「300m先を斜め前に曲がってください」みたいなこと言って,その通りに随分先に行った後で「そのルートは間違っています」って言う。間違ってから外れて随分泳がせてから。「言ってよ」って気分で戻る。俺としては3km歩くんだったら好風光明媚なとこを歩きたい。川に沿って袋田の滝に繋がる旧道があるからそこを行こう。でもNavitime師匠は「新しいルートを発見しました」って言う。そんなこんなで袋田の滝に向って。でもヤバい,往復1時間は無理ってなって。袋田の滝の手前でチェックイン。袋田の滝には行かない。でもこの時点で次の電車にはもう間に合わないってことになって。
■六角堂
ただここで俺がえらかったのは,そのまま袋田駅に戻って待合室で待たなかった事。「往復6kmをもっと楽しもう」隣の駅に道の駅がで特産物が売ってるから,そっちを周っていこう。あと3km歩いて道の駅行こう。どの旅行でも,道の駅とか売店とかで美味しそうなご飯のお供を見つけたら必ず買って,昼の番組で食べてもらって評価してもらうみたいな事やってんだけど,その道の駅に絶対おいしいものあるじゃん。ふりかけとか瓶詰めとか買って。結局袋田駅の待合室でダラダラ待つよりは,疲れるは疲れたけど,残り一箇所だし。そこ行って家帰って終わりじゃんって思って。
で最後は電車に乗って向ったのが,「六角堂」っていう岡倉天心って人が愛してやまなかった茨城県の名勝。その六角堂に行くには大津港に行ってコミュニティバスに乗る。これは以前調べたから間違いない。ところが最後にNavitimeで確認で 
出発地:大津港,経由地:六角堂,目的地:大津港
で検索すると所要時間が1時間30分?おかしい?以前に師匠に伺ったコミュニティバスが出て来ない。??計画した時に表示されていたコミュニティバスが表示されない??で大津港に降りるとコミュニティバスのバス停がある。「あるじゃん!」ってホッとしてバス停の時刻表見ると,
「このバスは火水金のみの運行です」
って書いてある。木曜日は??
で結局六角堂まで往復6km。交通手段は徒歩のみ。誰もいない一本道を登りをずっとてくてくてくてく歩いてるわけ。さっき「もう歩く行程ないから」っつって,なんだかんだで9km〜10km歩いてるところを往復6km。。歩けども歩けども前から人も来ない誰もいない道をずっと歩いてるわけ。大体歩いて300m位の所で,びっくりするぐらいの量のカラスが道で死んでる黒猫を食べてるっていう。。これからいい事しかないよね。こんなの。。(笑)  そこ通るか??
もう多分イカれてたんだろう,もう疲れピークだし。パソコンと任天堂スイッチ,お土産の瓶詰6本の入ったリュックサック。それが重くて重くて。涙出てきて(笑) 黒猫可哀想。人間意味のわかんないこと考えるんだ。 一本道で誰も歩いて来ない。道自体はそこそこ舗装されてて両サイドに歩道があって植え込みがある。植え込みの向こうは草ボーボー。「ここにリュックサックを埋めよう」
リュックサック担いでいく意味ない。iPhoneとバッテリーさえあれば,別に行って同じ道を帰ってくるわけだから, 途中で任天堂SWITCHやらないよね?(笑) 止めたって無駄だよ!埋めたよ(笑) っていうか植え込みの中にぎゅうぎゅうに突っ込んで葉っぱをちょいとかぶせて。人いねーんだから。53男が泣くほど寂しいんだぞ(笑) あの警戒心の強いカラスが20羽平気で地上に舞い降りられるような道だぞ?(笑) でその正面が墓地。持っていく意味ないじゃん??予報でも雨も降らないし。道の横の植え込みの裏に黒いバッグをギュウギュウに埋めて,バッテリーとiPhone だけ持って,六角堂まであと2.2 kmぐらい残り歩いて往復して帰ってくればいい。
で肩の荷物が取れたから結構楽になって。なんか....こういう感じなんだろうな..急に清々しい気持ちになって『楢山節考』の山の帰り...全然清々しくねェよ(笑) 嫌な気持ちしかない。親が心配だよ(笑) 「肩の荷が下りる」とはこのことです。やっともっかい気持ち取り戻して歩いて。
誰とも会わないんだけど,スゲぇ事がおきる。想像して?タクシーや,火水金はバスが通る舗道です。その両サイドが歩道になってます。この先は岡倉天心ゆかりの六角堂がある。行く人がいなくはないであろうと観光地があります。その道を誰もいなくて歩いてて。僕の右側に大きな植え込みいっぱいあります。植え込みの向こうはボーボーの草原です。「あれ?」って思った。草原の方面を前から,下を向いたおばあさんが歩いてくる。どんどん近づいて来るんだけど,明らかにおばあさんが木の棒で地面をガサガサやりながら歩いてくる。絶対俺のリュックサック見つかっちゃうじゃん(笑) 100%見つかっちゃうじゃん(笑) 意味わかんない。舗道じゃなくて草原をババァが歩いてくる?(笑) 嘘でしょ??(笑) どう考えても隠したリュックサックを盗るようには見えないけど。
「この道を行く者は必ず植え込みにリュックサックを埋めていくからネェ。そのリュックサックにたいていパソコンとニンテンドースイッチが入ってるから,それを売って暮らしてるんじゃヨォ」っていうババァじゃないと思う。確率的にやっていけない。
どんどん進んできて,リュックサックまで近い。カミさんからもらったベイマックスのキーホルダーが目印の黒いリュックが見つかっちゃう。見つかっちゃうたら警察届けちゃうじゃん。誰もいない植え込みに埋まってるリュックサック見つけたら「ベイマックスじゃな」ってなるじゃん(笑) で警察届けられたら捜索するのに絶対時間取られるじゃん ?「どうしよう?」。ですれ違い様におばあさんに訊く。「何やってるんですか?」って訊いたら,ヨモギを採ってると。漬けてごはんのおかずになるらしい。そういえばところどころにヨモギがある。「どこまで行くんですか?」って訊くと,ヨモギを採れたらすぐ戻ってくる。採れなじゃったらずっと行く。「この先ずっと行ったところに黒いリュックサックが置いてあるんですけど,あれ僕のですから」って言うと(爆) おばあさんが「ハァァ?」みたいな顔(笑) そりゃ「ハァァ?」だよな。意味判んない(笑) 「クロマツっていう立て札があって,横に自転車と舗道一緒ですよっていう標識があるところの黒いリュックが突っ込んでありますけどあれは僕のですのでほっておいて下さい」って言って。「後でなくさないように写真を撮ってあるけどここです」って言ったら「ハァ」って答えて(笑) 「どうも。お気をつけて」なんて言って。その先に歩いていったら,ばあさんのシニアカーが停めてある。だから距離あるけど,ヨモギ採ってシニアカーまで戻るんだろうけど。
でもゾッとした。こんな偶然あるか?たまたまリュックサックを道端に埋めたら,草原からババアがバッサバッサやりながら向かってくるって(笑)
。。そんなこんなで,また時間がないのと,ここまで来て全部見てないのに六角堂だけ見るのもおかしいだろう?ってなって,結局六角堂まで行かずに手前でチェックイン。ネタとしては見ないべきでしょ?でも大後悔ですよ。俺は岡倉天心がスゲー好きで。絶対見るべきだったんだけども,チェックインだけして戻ったけど。
で帰りにNAVITIME起動すると,東京に帰りたくしょうがない訳。そしたらやっぱり急げば乗れる電車がある。もう「毒を食らわば皿までだから」つって,急ぐ。これに乗りたいと思って早足で帰り始めんだけど,帰り道にシニアカーはもうない。途中で妙なテンションで道端にリュックサック埋めたけど,「ひょっとしてリュックサック消えてる?」って不安になって早足で行ったら,あったよ(笑) 良かった。あれ,ちびっこがかくれんぼしてリュックサックからSWITCH見つけたら,「神の贈り物」ってなるもんね(笑) 「スタミナにんにくふりかけと任天堂SWITCHがあるぞ」って大騒ぎになっちゃうじゃんか(笑) 
で家帰ってくるなりかみさんがきちんと迎えてくれるかと思ったら,「何?おなら臭い?」って(笑) なんかもう家帰ったら動けない。。全く動けないような状態。。
ーTBSラジオ,伊集院光: 深夜の馬鹿力

r67ju77uuuu pc