[閉店][東京根津] あんぱちや~根津の老舗雑貨屋閉業





[閉店][東京根津] あんぱちや~根津の老舗雑貨屋閉業
#雑貨屋雑貨店
■2021.6   
根津のランドマーク的存在であった「あんぱちや」が閉業する。明治創業。生活用品全般を置く,昔の言うところのよろづやで,食品以外はほぼ何でも揃う。不忍通りから一本はいった路地の奧まった場所にあり,路地向かいには寿司屋「旭寿司(?)」があった。個人的には毎日通う経路にこの「あんぱちや」があって,裏路地とはいえ老舗居酒屋や飯屋が軒を連ねる「根津銀座」的な通りだ。
お店自体は,個人的には使っていなかった。使うのはもっぱら数10m先の場所にある100均ショップ「Qちゃん」のほう。何か必要になって「あんぱちや」の発想は正直なかった。。そういう人は少なくなかっただろう。正価で売る店が,廉価で売る店を引き立てる「刺身のツマ」の役目になってしまうパターン。。方や110円で買える品が一方では1000円以上する。とはいえ「あんぱちや」には固定客がいつもいた印象があり,経営的に問題はなかったように思う。店の告知の文面をみても,閉業の原因は経営難というよりも主人の高齢化/後継者不足にあったようだ。。
一部商品から半額セール開催中。
■21.11.25
久しぶりに根津を通ると,更地になっていた。。

tghyhh pc