[東京早稲田] 早稲田松竹〜2.8ジャームッシュ作品『Stranger than Paradice』ほか













高田馬場の
投稿者:おもとなほ
投稿日:2005年 7月21日(木)23時33分54秒
 武蔵野館だったと思います。
15年前、初めて東京に遊びに来た時、深夜バスで早朝新宿に着いた後、最初に足を運んだ場所です。
もちろんリバイバルですが、園まり主演の「会いたくて会いたくて」とジュディ・オング主演の「涙くん、さよなら」を観に行きました。
郷里では、こんな昔の映画を映画館ですることなど、ほとんどありませんでしたので、やっぱり都会は違うなあと感心したものです。60〜70年代マニアの私は、この時、改めていつか東京に住もうと思ったんじゃなかっただろうか。
次ぎ、住むために上京した時には、もうその映画館はなかったと思います。
http://air.ap.teacup.com/omotonaho/
高田馬場の映画館
投稿者:13号倉庫
投稿日:2005年 7月22日(金)17時13分28秒編集済
おもとなほさん 書き込み、ありがとうございます。
うーん、しかし、高田馬場には武蔵野館はなかったように思います。高田馬場で知っている映画館は、次の5館です。
高田馬場パール座(高田馬場でいちばん有名な名画座だったと思います)
高田馬場東映(東映の封切館)
高田馬場東映パラス(ポルノ、名画座等、番組構成の変化が激しかった)
早稲田松竹(名画座系)
ACTミニシアター(名画座系)
このうち、パール座は1989年閉館。東映、パラスは同じビル内にあったのですが、現在は居酒屋だそうです(閉館年代不明=ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい)。ACTミニシアターも閉館(閉館年代不明=ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい)。現在は早稲田松竹のみが営業中のようです。
それで、おもとさんの高田馬場というキーワードから考えると、可能性のある映画館は、パラスとACTミニシアターなのですが、2館とも可能性は薄いように思います。先ず、パラスですが、15年前に営業していたのかどうか?。この辺がちょっとグレーゾーンです。ボクの記憶はあてにならないのですが、かなり早い時期に閉館したように思います。ACTミニシアター(この映画館は、座椅子の映画館だったそうです)は、バラエティに富んだ番組編成でしたが、この辺の歌謡映画まで、フォローしていたのでしょうか?。
次に、武蔵野館からの推測なのですが、これは、かなり可能性が出てきます。その中でも有望なのは大井武蔵野館と中野武蔵野館(ホール)です。このうち、大井武蔵野館は、深夜バスで新宿到着という事で可能性は低そうですが、中野武蔵野館は充分可能性がありそうです。ここは独自の番組編成で、時折興味を引く作品が上映されていたように思います。また、当時、旧作に関しては、ビデオ化にあたって、新しいプリントを焼いていたので、その2次使用として、一部の映画館では上映されたようです。ちなみにおもとさんがご覧になった作品は、89年11月、ビデオ発売です。「涙くん、さよなら」は倉本聡脚本。「逢いたくて、逢いたくて」は映画の中で、「ニッケアベック歌合戦」の公開放送が見られるという、60年代テイスト満開の作品でした。

想い出の映画館
https://8930.teacup.com/bokurasouko/bbs?page=11&