[東京池袋] 西武池袋本店,売却騒動






          







[東京池袋] 西武池袋本店,売却騒動
そごう・西武、売却前進も 池袋店低層部、ヨドバシ断念
2023年07月19日07時14分
セブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店そごう・西武の売却手続きが前進する可能性が出てきた。ヨドバシホールディングスが西武池袋本店(東京都豊島区)1階主要部分など低層部への出店を断念する方向で最終調整に入り、譲歩する姿勢を見せようとしているためだ。この改装案に豊島区やそごう・西武労働組合などの賛同を得られるかが今後の焦点となる。
セブン&アイは昨年11月、ヨドバシと連携する米ファンドにそごう・西武を売却することを決定した。しかし、旗艦店へのヨドバシ出店に豊島区や労組の反対は根強く、売却時期は2度延期され決着が見通せない状況が続いている。
■そごう・西武労組、募る不満 売却計画見えずスト準備
豊島区や商店街が反発するのは、地域のシンボルとされる百貨店の1階部分から海外高級ブランドが撤退し、主立った売り場が家電量販店になれば、「街のにぎわいにも大きな影響がある」(高際みゆき区長)と考えるからだ。労組は雇用維持に不安を抱いており、情報開示を求めてストライキを検討している。ヨドバシはこうした懸念に配慮し、1階の主要部分のほか、駅の乗降客が流れ込む地下1階への入居も断念する意向だ。周辺はビックカメラやヤマダデンキの大型店がひしめく激戦区で、譲歩してでもターミナル駅直結という好立地を得たい考えとみられる。セブン&アイは、この案を週内にも関係者に説明する予定だ。しかし、そごう・西武関係者からは「この程度の変更では不十分」との声も聞かれ、受け入れられるかどうか予断を許さない。

時事コム
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023071800959&g=eco&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto








西武池袋の新改装案説明 豊島区長らに、協議継続 セブン&アイ
2023/7/21(金) 17:11
セブン&アイ・ホールディングスは21日、傘下の百貨店そごう・西武の売却計画について、地元関係者への説明会を開いた。
家電量販大手ヨドバシホールディングスが西武池袋本店(東京都豊島区)の1階主要部と地下1階に出店しない新たな改装案を示したとみられる。出席者によると了承の取り付けは見送られ、協議に大きな進展はなかったという。説明会は西武ホールディングス本社で開かれ、セブン&アイの井阪隆一社長や高際みゆき区長、西武ホールディングスの後藤高志会長らが出席。ヨドバシや、ヨドバシと組む売却先の米フォートレス・インベストメント・グループの関係者らも同席した。井阪社長は同日夜、都内で記者団に対し「進展があれば発表する。待っていただきたい」と話した。 
■関連記事
【特集】昭和の象徴、脱「オワコン」へ 百貨店・ビール・雑誌、Z世代に照準
三菱電機やビックカメラ、家電由来の廃プラ再製品化で連携 技術確立に向け調査
そごう・西武、売却前進も 池袋店低層部、ヨドバシ断念
ヤマダHD、廃棄家電処分で共同出資会社設立 ミダックHDと

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/22ff39e78e6a5877b5137417df831bccb2fe8339








そごう・西武売却の契約実行が無期限延期に、噴出する「史上最低のディール」の声
5/16(火) 6:02
業績は絶好調のセブン&アイ・ホールディングス。しかし物言う株主から揺さぶられて袋小路から抜け出せない。『週刊東洋経済』5月15日(月)発売号では「漂流するセブン&アイ」を特集。イトーヨーカ堂の改革やそごう・西武売却の舞台裏を徹底取材、なぜ構造改革を進められないのかその理由を探る。
「抵抗するなら(そごう・西武の)社長をさっさと交代させるしかないんじゃないか!」
今年2月、セブン&アイ・ホールディングスの本社では、こんな怒鳴り声が響いた。事情に詳しい関係者によれば、声の主はフォートレス・インベストメント・グループ日本法人の山下明男氏。セブン&アイから傘下の百貨店、そごう・西武の全株式を購入する契約を結んでいる米投資ファンドの日本代表だ。山下氏は、「机をたたきながら、かなり怒っていた」(セブン&アイ関係者)というが、それも無理はない。セブン&アイが契約を一向に実行せず、期日の延期を繰り返しているからだ。2022年2月、セブン&アイはコンビニエンスストア以外の事業からの撤退を求める米バリューアクト・キャピタル・マネジメントに応える形でそごう・西武の売却を決断。2度の入札を経て、11月11日にフォートレスに全株式を2000億円超で売却する契約を締結した。
■契約が実行されないばかりかメドさえ立たず
ところがだ。期日の2月1日になっても契約が実行されないばかりか、メドさえ立たず、セブン&アイは「3月中」に実施すると期日を延期したのだ。「延期になっている障害が何も解消していないのに、解決しますから大丈夫です』と繰り返していた。それで結局、契約を実行できないのだから山下さんも怒るよ」とセブン&アイ関係者はあきれる。しかし、いよいよ3月に入って延ばした期日さえ守れそうにないことがわかると、さすがに井阪隆一社長ら幹部は慌てて、対処方法の検討を始める。そこで出たのが、
①2月、3月と延期したから、さらに4月まで延期、
②株主総会前の5月に延期、
③期限を定めない無期限延期、
の3案だった。最終的に井阪社長らは、繰り返し延期するのは印象が悪いとの理由から無期限を選択。3月30日になって、「譲渡が完了した際に速やかにお知らせいたします」という前代未聞のリリースを発表した。
■仕切り直すべしとの声も
投資ファンドの幹部たちが、「無期限延期なんて、聞いたことがない史上最低のディール」と口をそろえる今回の売却劇。話がまとまらないのは、フォートレスが家電量販大手のヨドバシホールディングスをビジネスパートナーに選んだことにある。ヨドバシは多額の資金を拠出し、西武池袋本店や、そごう千葉店の一部などの不動産を取得する見込み。そこにヨドバシカメラを出店する意向だ。関係者によると、ヨドバシは西武池袋本店について、「当初、最も好立地の本館北エリア地下1階から地上6階への出店を主張していた。それが今では中央エリアや別館にも拡大し、全体の5割をよこせと言っている」。フォートレスの山下氏もセブン&アイに「四の五の言わずに半分、よこせばいいんですよ」と言い放ったという。だが百貨店の顔である1階を含めた半分がヨドバシの店舗になるのは、そごう・西武としては受け入れがたい。ヨドバシと隣り合わせになる高級ブランドが逃げるのは必至で、客離れが加速し事業継続すら危ぶまれかねないからだ。
こじれているのはそれだけではない。フォートレスへの売却には、そごう・西武の労働組合、西武池袋本店の土地の一部を所有する地権者の西武ホールディングス(HD)、そして地元自治体である豊島区の3者の承諾を得ることが条件。だがセブン&アイは、いまだ得ていないのだ。「契約に盛り込まれているなら即座に話し合いの場を持ち、時間をかけて説得に当たるべきなのに、井阪社長は西武HDの後藤高志会長の元に、あいさつに行っていなかった。最近になってようやく後藤会長と面談したようだが、あまりに遅すぎる」(そごう・西武関係者)との声が上がる。そもそも西武HDは、ヨドバシの進出に否定的だった前豊島区長が進めてきた「文化を基軸としたまちづくり」を支持しており、西武池袋本店の低層階へのヨドバシ入居に難色を示している。そうした経緯があるにもかかわらず「何の説明もなかった」と、西武HD側は不満を募らせていた。それゆえ「こじれた関係をほぐすハードルは高い」(西武HD関係者)との見方がもっぱらだ。
■組合側も態度を硬化
組合側も態度を硬化させている。「インサイダー情報に当たる」としてセブン&アイが説明してこなかったためだ。つまり、「バリューアクトにいい顔をしたくてディールの成立を急ぐがあまり、事前にやっておくべき対応をおろそかにした結果」(投資ファンド幹部)なのだ。さらにここにきて混迷に拍車をかける出来事が起きている。売却話が出てから1年が経過した今年2月、セブン&アイの株主が取締役を相手取り、売却の差し止めを求める仮処分を申し立てたのだ。東京地裁は却下したものの株主はこれを不服とし、東京高裁に即時抗告。近々、取締役を相手取り、株主代表訴訟にも打って出る構えだ。「ここまできたら一度、ディールを取りやめ、仕切り直すべきではないか」と市場関係者は口をそろえる。だが、そうなればフォートレスはヨドバシに多額の違約金を支払わなくてはならなくなり、認めるはずがない。そごう・西武の売却は袋小路から抜け出せそうにない。
田島 靖久 :東洋経済 記者
■関連記事
勃発!「セブンvs物言う株主」委任状争奪戦の行方
セブン井阪社長は退任!「ファンド株主」独占激白
セブン社長が大反論「コンビニは分離しない」
相鉄「都心直通線」一番得したのはどの鉄道会社?
東急の五島慶太が計画した「札幌急行鉄道」の全貌
最終更新: 5/16(火) 6:02
(C) Toyo Keizai, Inc.,

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a86b9daec85ef172094141ed1738a000e5ad7e05








    









【独自】セブン&アイ そごう・西武売却を再延期へ
経済
TBSテレビ
2023年3月29日(水) 18:46
百貨店の「そごう・西武」を巡って、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが「3月中」としていた投資ファンドへの売却計画を再び延期する方向で検討していることがわかりました。西武の池袋本店へのヨドバシカメラの出店が難航していることが原因です。セブン&アイは去年11月、傘下の百貨店事業「そごう・西武」をアメリカの投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」へ売却すると発表しました。投資ファンドは家電量販店のヨドバシホールディングスと組んでいて、全国に10店舗あるそごう・西武のうち、西武池袋本店・西武渋谷店・そごう千葉店の3店舗にヨドバシカメラを出店させることを検討しています。しかし、「西武池袋本店」の主要部分にヨドバシカメラが出店する計画案などに前豊島区長が「家電量販店は低層階に入ってほしくない」と述べたほか、地元の事業者や地権者にあたる西武ホールディングスからも慎重な検討を求める意見があがっています。また、セブン&アイの株主でもある一部の従業員やOBが売却差し止めを求めているほか、労働組合も、そごう・西武の他の店舗の存続や従業員の雇用が守られるのか不安視しています。
こうしたことから、セブン&アイは売却予定日を「2月1日」から「3月中」に延期していましたが、調整が難航しているため、売却予定日を来月以降に再び先送りする方向で調整に入ったということです。セブン&アイを巡っては、「物言う株主」が社長ら4人の事実上の退任とコンビニ事業への集中を求めています。

DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/404528?display=1










“池袋の顔”は「西武百貨店」→「ヨドバシカメラ」に変わる? 売却日迫るも…株主は親会社セブン&アイ社長らへ“事実上の退任”要求
2023/3/27(月) 19:15 
TBS NEWS DIG Powered by JNN
東京“池袋の顔”が西武百貨店からヨドバシカメラに変わるのか。「そごう・西武」の売却日があと4日に迫る中、調整が難航しています。そのワケとは?
記者
「こちら“池袋の顔”である西武池袋本店です。主だった部分がヨドバシカメラに代わる案が有力ですが、反対の声もあがっています」
日本有数の売り上げを誇る百貨店、西武池袋本店を含む「そごう・西武」。親会社のセブン&アイは投資ファンドへの売却計画を発表したものの調整が難航。当初の売却日「2月1日」は「3月末」に延期され、それもあと4日に迫ります。
■【争点1】ファンドの買収計画
難航する理由の一つがファンドの買収計画です。池袋駅直結の「ドル箱」、北館の地下1階から6階程度にヨドバシカメラを入店させる案が有力です。近くにはビックカメラやヤマダ電機があり、牙城を崩す狙いですが…
「池袋の東口って言ったらやっぱり西武で、ちょっと残念だなって」
「ロエベとか、ぱっと見えて高級感があるっていうのが無くなるのは、ちょっと物寂しい感じ」
また、地元の前豊島区長や商工会議所などの団体も、池袋の文化が守られないなどとして懸念を表明。
関係者
「ヨドバシの1階への入居はNOだ」
地権者の西武ホールディングスも、有名ブランドが立ち並ぶ1階にヨドバシが入店することに難色を示しています。
■【争点2】従業員の異論
河合弘之 弁護士
「ルイヴィトンやなんかが入っていて、行って歩いているだけでも楽しいところ。そういうものがなくなってしまうでしょう」
セブン&アイの株主でもある一部の従業員やOBが売却差し止めを求めています。また、労働組合は雇用面の心配を。
そごう・西武労働組合 寺岡泰博 中央執行委員長
「そごう・西武の社員として入社しているわけですから、そごう・西武の社員として働くこと、これを前提とした雇用の場の確保をお願いしたい」
ヨドバシが関心を示すのは、全国10店舗のうち、池袋と渋谷・千葉の3店舗のみ。それ以外で働く人の雇用がどうなるか不透明です。一方、セブン&アイをめぐっては、先週、物言う株主が社長ら4人の事実上退任を提案。コンビニ事業への集中を求めていて、売却をやめるわけにもいかない状況です。
あと4日。ギリギリの調整が、いまも続いています。
TBSテレビ
最終更新: 3/27(月) 19:57
(C) TBS NEWS DIG Powered by JNN
■コメント
('-')
強硬に反対してた区長が亡くなってしまったからね。家電店になってしまいそうだ。。
('-')
言い出した豊島区長が急死したから、問題に於ける発火点が霞んでしまったけれど、ビックカメラと包括的提携を結んでいる自治体首長が、鉄道駅に拠点を置いているに過ぎない民間企業とヨドバシカメラの連携に、不当な容喙を働く違法性は見過ごしには出来ないぞ
('-')
あくまでも、違法性です。だけれど、永く豊島区の地域社会に根を張った同業他社に包括的提携を図る行政行為が、何んらの(仮に間接的であっても)金銭的・便宜的なやり取りが一切、無きものと考えるのはイノセントに過ぎるでしょう?それは正当な経済行為を準備していたヨドバシカメラから俯瞰すれば、少なくとも正当な参入阻止ではないですよ。亡くなった区長の言動が、駅前店舗を維持する能力を喪いつつある西武百貨店側に、不当に優位を認めるものであったことは、自明でしょう。それは、見過ごしには出来ない案件と指摘しただけです。まぁ、対象者が辞世しているから捜査当局は着手しないでしょうけど。
('-')
そもそも7&iホールディングスがそごう西武を傘下に置いたアサハカな経営判断が招いた結果。
百貨店事業の大失敗に加えヨーカドーの不振への経営者の責任は重い。池袋西武だけ残すなんて都合よくは行かないのだろう、この騒ぎじゃトップブランドは撤退するだろうし、ヨドバシと同居するトップブランドは皆無でしょうから事実上百貨店営業は不可能。しかし、7&iホールディングスの経営陣の罪と責任はかなり重い。退任要求は当然でしょう。
('-')
確か西武鉄道が4割権利保有してたはずだし、西武鉄道の許可いるはずだが、ヨドバシ入ったら出ていく高級テナントにブランドテナント増えるだろうし、正直残るのはファスト系だけでますます価値下がる、三越跡地とか含めあちこち電気屋入ってるけど、どの電気屋も基本人いないし、西口のカオスのように中共の字に言葉飛び交う店舗にあまり魅力はないがいいのかな?
('-')
駅の反対側が風俗と中華街化してイメージ悪いのにそっちには文句言わないのな。改札出たらビックとヤマダの看板がドーン見えるのだからヨドバシが増えでも変わらないし、集客見込めるからいれようという判断なんでしょ。百貨店で良ければそのままだったはず
('-')
ファンドがそごう西武を買いたい理由はヨドバシの場所が欲しいから。池袋や渋谷はヨドバシの出店するには魅力的だし、千葉は塚本ビルが古いので、新しい建物に移転したい。他は興味がないので、知らんぷり。仮に実現したら、ブランド店は撤退や信頼関係が壊れてる。さらに衰退する。
地元や大家の理解が得られていない。百貨店として店をかしてるのに、家電量販店に変わりますと言われたら、契約不履行と言われてもした方ない。大家の西武鉄道HDも反対するだろし、結局、破談なりそうだな。
('-')
そもそも池袋西部とそこに入っているブランド店の業績が良いのであれば売却の話は出てこないはず。今のままでは衰退し続けるから売却するのでは?
('-')
>地権者の西武ホールディングスも、有名ブランドが立ち並ぶ1階にヨドバシが入店することに難色を示しています。結局はここが解決しないことにはね。西武HDがうちの敷地は使わせない、って言ったらそれでおしまい
('-')
なんで三越→ヤマダがOKで西武→ヨドバシがNGなのか理由が知りたい。ヤマダは開店当初から客も商品も店内スカスカで、日本総本店とかよくわからない屋号を掲げたりやめたり迷走してる。ヤマダよりヨドバシが良かったと開店前から思ってた。
('-')
東口にハイブランドが無くなって困る人たちに言いたい。池袋西武1Fハイブランドの目の前には
ドン・キホーテや100均、ドラッグストア等があり、さらにエルメスのすぐ目の前にはパチンコ屋もある。明らかに周辺のイメージを損ねてしまってる点に対してなぜ何も言わないのか。
それに三越池袋店にもハイブランドがあったが
撤退してヤマダ電機に変わったときなぜ何も言わなかったのか。自分はハイブランドに縁がないし
デザインが気に入ればブランドに拘らない一般人なのでドンキなどの店が入っても構わないし西武1Fにヨドバシが入っても問題ない。むしろ街をあげて増えてきたコスプレイベントやサンシャイン付近にアニメショップが増えてきた池袋にその関連性の高い家電量販店が入店することで競争が激しくなることを歓迎したい。
('-')
別に反対しているわけではないですよ。私は残念に思うと言っているだけで。
ヨドバシは正規の手続きでそごう西武を手に入れたことは承知してますので煮て食おうが焼いて食おうが構わない。ただ、今のイケセイが好きだったので、ヨドバシになったらもうそこには行かないし、そういう人も多いと思っているだけです。セブンアイが、出来もしない百貨店事業に手を出し、案の定無責任に売却したことに、ファンとしては強い憤りを感じてはおりますが。
('-')
そもそもあなたはイケセイで買い物などしない人でしょ?イケセイはオンリーワンの世界観があるから、周りがパチンコ屋だろうが、コスプレイベントやってようがイケセイファンには全く関係ないんだよね。新参者の三越がヤマダに変わるのとは訳が違う。しかも私はアニメには興味ないし、家電はネットで買うから、池袋にオンリーワンがなくなり、似たようなお店が立ち並ぶ方が残念で仕方がない。
('-')
時代の流れだね。先日千葉のそごうに行ってみたけど、平日の午後ってこともあってか客の数より店員の数のほうが多いくらい。ゴーストタウンだな。もうデパートはおしまい。気取って高い物買う時代じゃないね。
('-')
このままヨドバシカメラ側と交渉決裂したら、
セブン&アイ側は何らかのペナルティあるだろうし、セブン&アイ株主からは社長退陣どころか、社員に対するペナルティーだろうし…そのまま西武百貨店自体が消え去るよ。この際、西武HDが買わないとね。
('-')
西武HDは所沢再開発とライオンズの維持で手一杯。百貨店の吸収合併なんてやってる余裕は無いよ。本業の鉄道だってLaviewの増備以降、新車の導入が滞ってるし。
('-')
今どき、ブランドものにこだわる百貨店なんて時代遅れもいいところ。百貨店はもう高級ブランドで稼げるような国ではなくなった。そんなこともわからないで、イメージばかりの年寄りども。ヨドバシカメラ大いにけっこう。ヨドバシ以外の階にはファストファッションや雑貨、手軽に食べられるレストランなどを入れればいい。池袋の顔が西武百貨店、いつまでも言ってる連中は昭和のいい時代を夢みているだけ。
('-')
日本中の人がアナタと同じ生活レベルではないことを知った方がいいよ。確かに日本は貧しくなりつつあるが、デパートが必要な人はそれなりにいますよ。
('-')
一西武池袋線の沿線住民として思うが、地下一階の食品売り場などでお歳暮やお中元、取引先への菓子折りなどを買っているからなくなると純粋のに困る。電気屋はビックとヤマダがある。被るからまじでいらないって。
('-')
ヨドバシがIN ヤマダがOUTになれば駅前一帯の再開発が見えてくるのではないでしょうか。 まあ西部のビルもいい加減作り直したほうが良いと思いますが・・・
('-')
来月、池袋駅で集まり予定ですが、西武デパートがない池袋駅は困るね、三越も既に無くなっているからね、昔、新宿駅の待ち合わせでも二幸デパートが消えて困ったものでした、
('-')
自分も子どもの頃から西武デパートを使っているし現在も家族もみんな西武ユーザーだから、大反対!池袋はアキバではない!家電量販店ばっかりいらないのよ!
('-')
西武池袋線と東武東上線は池袋までを埼玉県にしちゃえば解決です。
('-')
西武を高島屋
そごうを三越伊勢丹が
買い取ってくれないかな?
('-')
伊勢丹は横浜欲しいだろね。横浜から湘南までの富裕層は外商部門にとっては宝の山。庶民はネット使って家で買い物するが、富裕層は人を使って家に現物を持ってこさせます。
('-')
ヨドバシ横浜店は元は三越。
('-')
なんか将棋やってるみたい( ̄ー ̄)
「王手!」
('-')
亡くなった前区長、その取り巻きはM&Aを理解してるだろうか?買い手はどうやったら将来を含めた利益を出せるか、ストーリーを描いてそれを元にシュミレーションした価格で買うわけです。それを部外者がバカなことを言って邪魔をしたら誰も日本に投資しなくなる。そしたら日本の沈没は加速して終わるよ?素人、部外者は黙ってた方が国のため。マスゴミも勝手な事言うのやめな。
('-')
もう いっそのこと東武に売ったら 7&iさん (暴言) 
そして 東武が西武HDに貸す 西武デパート存続 (妄想)

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/fae353e1adde4dc3c037aa319de0f160244c75ae&preview=auto













【スクープ】セブン&アイのそごう・西武「売却スキーム」判明!ヨドバシ入居の調整難航で株式譲渡延期か
ダイヤモンド編集部
特集セブン解体 池袋動乱編
2023-01-23 05:10 有料会員限定
セブン&アイ・ホールディングスが米フォートレス・インベストメント・グループに売却を決めた百貨店子会社そごう・西武の旗艦店、西武池袋本店の売却後の運営方針が判明した。西武池袋本店の不動産をヨドバシカメラが取得し、最も集客力が高い「最高立地」で独自にビジネスを展開する。ただし、ヨドバシが使用する売り場面積はさらに拡大するとの見方があるなど、関係者は疑心暗鬼に陥っており調整は難航。2月1日に実行予定の株式譲渡は、延期の公算が大きい。特集『セブン解体 池袋動乱編』(全6回)の#1では、西武池袋本店のリニューアル計画の詳細を明らかにする。(ダイヤモンド編集部 新井美江子、重石岳史)
ヨドバシが「最高立地」で売り場展開
西武池袋本店のリニューアル計画判明!
昨年11月11日、セブン&アイ・ホールディングスにより米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへの株式譲渡が発表された百貨店子会社のそごう・西武。発表時、その売却後の詳細についてはベールに包まれていたが、旗艦店である西武池袋本店の運営方針が判明した。
西武池袋本店の不動産を、フォートレスが「ビジネスパートナー」と称して手を組むヨドバシホールディングス(HD)傘下のヨドバシカメラが取得し、最も集客力が高い「最高立地」で独自にビジネスを展開。そごう・西武は、リースバックで残りの売り場にテナントとして入居する。しかし、「収益向上」を錦の御旗に練られるこの“リニューアル計画”は、百貨店事業を崩壊させかねない劇薬といえる内容だ。しかも計画は流動的であり、ヨドバシカメラが使用する売り場面積はさらに拡大するとの見方もある。関係者の承諾を得るのは至難の業といえそうで、2月1日の契約実行は延期となる公算が大きい。
次ページでは、焦点となっているヨドバシカメラの売り場範囲を含む運営方針の詳細を明らかにする。利害関係者の間で始まっている議論はすでに紛糾している。それどころか、紛糾は想定可能だったにもかかわらず事態をコントロールできなかったとして、セブン&アイへの不信感も生じている状況だ。いったい、フォートレスの下で西武池袋本店は、どう手を加えられようとしているのかーー。

ダイヤモンド
https://diamond.jp/articles/-/316357









東急本店が閉店、そごう・西武は売却
百貨店問う「運命の2日」
2023年1月22日2:00 有料会員限定
日本の流通現代史の節目となりそうな日が近づいている。1月31日と2月1日。前者は東急百貨店本店が56年の歴史をもって閉じる。後者はそごう・西武がセブン&アイ・ホールディングスから米投資ファンドに売却される。ともに新たな企業像が問われている。「因縁めいたものを感じるね。東急と西武だから」。13日に開かれた日本百貨店協会の新年会。アパレル業界の長老にこの「2日の意味」を聞くと、一息置いて感想を語っ...

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67785880R20C23A1EA4000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC170Y20X10C23A1000000/












百貨店あきらめ三十貨店に 北海道・帯広の藤丸再建案
2023年1月18日 5:00 [有料会員限定]
自動車販売会社の村松ホールディングス(HD、北海道帯広市)とスタートアップのそら(帯広市)は1月末で閉店する百貨店の藤丸(同)の屋号や建物を引き継ぎ、新商業施設の開業に向けて準備を進めている。村松HDの村松一樹社長は日本経済新聞の取材に「百貨店機能を圧縮した『三十貨店』にする」と語った。収益が見込める商品群に品ぞろえを絞る戦略だ。衣料品やスポーツ用品の取り扱いや、優良顧客に営業する外商機能を維...

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/513d22eedf3872e9d9e111012bd200ee6563a4fc&preview=auto







人気の実演販売も…老舗デパート「藤丸」最後の催事は「おめざ感謝祭」 全国のグルメ集合 北海道帯広市
2023/1/20(金) 7:10
北海道放送(株)
今月いっぱいで閉店する帯広の老舗デパート「藤丸」。その最後となる催事が、19日から始まり、大勢の客が訪れています。ボリュームもスタミナも満点の長崎「佐世保バーガー」。マスカルポーネのクリームがたっぷりのシュークリーム。帯広のデパート「藤丸」では、HBCの「今日ドキッ!」や「マツコの知らない世界」などの番組で紹介された、全国の人気グルメが集まった『オールTBS&HBCおめざ感謝祭』が、19日から始まりました。「おめざ感謝祭」といえば、何と言っても実演販売。職人が腕を振るった出来立てを買うことができるのが、醍醐味です。
買い物客
「なかなか遠くに行けないので、あちこちの物が食べられるので、最後だから盛大にやってくれたんだなと思って…」
創業122年の「藤丸」は、今月31日に閉店することが決まっているため、これが最後の催事となります。
買い物客
「小さいころからあった藤丸が閉店するのは寂しいんですけど、また別の機会に来れたらいいなと」
藤丸 中西一彰さん
「122年の歩みは感無量というか、日常味わえないものが買える。そこが喜ばれますよね」
たくさんの思い出が詰まった「藤丸」最後の催しは、30日まで開かれています。
1月19日(木)「今日ドキッ!」午後5時台
北海道放送(株)
最終更新: 1/20(金) 7:10
(C) Hokkaido Broadcasting Co.,Ltd

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/513d22eedf3872e9d9e111012bd200ee6563a4fc&preview=auto