[東京浅草] 昨日町徘徊記〜浅草







[東京浅草] 昨日町徘徊記〜浅草
浅草の街の独特の雰囲気は「レトロ」というよりも「浅草イズム」なのだと毎回思う。B級感溢れる「浅草イズム」。メインストリームとは関係なく我が道を行くGoMyWay感。あえて「古い」ままでいる世界が,結果として異世界的な独特の風情を作る。1980年代バブル期,「ダサい」というレッテルを貼られ,若者に避けられた閑散期はひとつの岐路だったんだろうが,こうして代わらぬ古い街である事を選んだのかと勝手に思っている。
🕐2020.10
浅草エリアを離れると急速に寂れる。
浅草の華やいだ空気のせいでそう感じるのかも。
かっぱ橋商店街にある食品サンプル専門店。卸問屋街は20時でもう真っ暗。
🕐2020.11
仲見世(伝法院通りのほう)の家賃は実は月額3万円程度だったのが,1月から5〜10倍に上がったとどこかの記事にあった。。代々世襲制で,加えて安い賃料が,あのマッタリした空気の背景だったのかもしれないが。。家賃が上がると状況も変わるのかもしれない。。そう考えると不安になってきた。。
🕐2021.3.31     
桜は雨のため大分葉桜になっていた。。
洋食屋の草分け,有名な洋食屋ヨシカミ前を通る。
奥まった場所のためか初めて見た。
繁華な浅草もちょっと中心を外れると真っ暗。パン屋ボワ・ブローニュの看板が目立つ。
🕐2021.10
午後の早い時間に,いつもの秋葉原に向く足が,上野アメ横へ。その足で浅草へ。秋の陽光。仲見世に年始の御守を買いに向かう。都内どこでも移動の基本は徒歩で,浅草も行けない距離じゃないが,履歴をみると結局年末しか行っていない。浅草はいろいろ珍しくて予定外の出費ができてしまうというのもある。15時にかっぱ橋道具街を通る。ここは18時には早々と閉める問屋が多く,いつも深夜の真っ暗な街しか見ていないので新鮮だった。まさに追い求めている「昨日街」そのものの風景がこの道具街にはあった。昭和の風景がここまで残っている要因は専門店街であるからか。お金おろそうとコンビニ探すも,2街区歩かないとなかった。それだけ個人店だけで街がガッチリ埋まっている。街の人も昭和で,他の街よりも幸福そうに見えた。「浅草イズム」「幸福感」。町屋や十条で感じる幸福な笑顔をこの浅草でも見る。もちろんコロナやら経営やら色々あるんだろうが,それも含めて。下町の谷中にもかつてはこういう笑顔がもっとあった。コンビニもチェーンも便利だが,ここに来るたび,新しいものと引き換えに何かを捨て続けている自分を思う。
撮影:浅草かっぱ橋道具街,喫茶オンリー,ミュージックハウスヨシダ,
🕐2021.12.10     
神谷バーに電気ブランを買いにいくも火曜定休(涕泣)....去年と同じ事をしている。。気温13度の雨で寒く路上に人はまばら。土産物屋をまわり翌日再度訪問。B級グッズに目がないワシには危険エリア。ブリキ玩具の現行品は仲見世で買える。
鬼滅の刃グッズは異常に多い。
オミクロン禍の足音がするも,居酒屋は通常営業。街の所々にテナント募集の貼紙のある店舗跡。他の街よりも閉じた店は少ない。
100均の安カバンを引きずって歩く60代女性ホームレスの髪は金髪。よくわからん。Netflix映画『浅草キッド』の広告が街のあちこちに。新しいものを拒絶するんでもなく昭和的な感覚が堂々と街の骨格にある。人が元気。いいなぁと思う。
撮影:浅草仲見世,マルベル堂,ミュージックハウスヨシダ,
🕐23.12.15
新年の買出しに浅草へ。浅草は大体17:00には閉じる店が多い。神谷バーも店頭販売は17:30まで。なので早めに行く。
街の元気さに呑まれる。外国人が相変わらず多い。特に外国人男性客が刀剣の店に群れている。南米の女性の和服姿は独特だな。和服はレンタルショップがある。浅草寺本堂に登ってピースする外国人女。それを撮る外国人女。こういうのはインバウンドの害だな。
仲見世の土産物屋は手焼煎餅,人形焼,焼団子…。外注で規格物を仕入れてる店は多い。保存も効くけど安っぽいんでパスして,老舗の自家製造のものをいつも買う。迷い歩いた末に人形焼紀文で買うのがいつものルーティン。どら焼きの老舗亀十はいつも行列で,特に年末の行列は更に長くなる。1時間並ぶ気合がないと買えないから,いつもパス。
浅草寺前には人力車の群れ。外国語で浅草を紹介しながら人力車を牽いて走る男衆。脚と頭で稼ぐ面々の元気さを見るにつけ,いつもITスマホに気を奪われた現代人の生気のなさを思う。江戸時代の町民ってこんなだったんだろうな。こういう,根の太い生気に満ちた顔の人って,浅草や町屋辺りにいまも見かける。男も女も根が太い。逆に言えば,東京の中心部からはこういう人種は消えてしまった。
「元祖洋食屋」ヨシカミ初訪問。カレーライス(1300円)。小麦粉とポーク多めのポークカレーに満足。
訪問: 
2020.10.22,2020.12.07,2021.10.20,2021.12.08,  
#東京,#浅草,#かっぱ橋道具街,#雑貨屋,

tgghuuu pc