[東京水道橋] 後楽園球場〜伊集院光『深夜の馬鹿力』日本ハム後楽園時代





[東京水道橋] 後楽園球場〜伊集院光『深夜の馬鹿力』日本ハム後楽園時代
日本ハム後楽園時代
■ 日本ハム戦解説
週末土曜日の デーゲーム,北海道エスコン フィールドの日本ハムファイターズvs西武ライオンズの北海道のテレビ局の中継のゲストで出してもらって。だったらっていうんで,前日夕方の飛行機でもう北海道行っちゃって,金曜日の仕事とは何も関係ないエスコンフィールドの日ハムvs西武戦を観て,一晩泊まって朝の5時入り位の仕事で今日のデイゲーム中継出ますよみたいな出してバタバタしてたんですけど…つくづく思いましたね。あの伊集院光さんの特に野球の時のつまらなさ…面白いことを勇気がないという。えっと,まず野球中継にゲストで呼ばれるっていう事はすごい嬉しいことなんですよ。自分がお金払ってでも野球観たいのに,それをまして北海道行きの往復の飛行機代も出してもらった上にみたいな事で,すごい嬉しい仕事な反面,自分が一野球 ファンとしてラジオを聴いたりとかテレビを観てる時にタレントのゲストが出てくる事に対して,今まで天に向かって唾を吐きかけ続けたから,番組に呼ばれるようになってからはなるべく儚いようにしてますけど,それ以前の普通一番の時になんか普通の野球好きのタレントが「技術論」とか言うとイラッとしてたもんなので,すごいビクビクしながら観てんです。あの頃の中学生の頃の俺が聞いてる感じで余計なこと言わないようにとか,技術論をとにかく言わないようにしようとか,余計なこと言わないようにしよう。さらにはそんなに僕は野球中継の間にギャグを欲しがらない。野球にギャグの面白さっていう要素は欲しいですけど,笑うっていう要素を全く欲しがってないんですよ。そこでゲストが僕で,メインの解説がガンちゃん(岩本勉)。岩本さんメチャメチャいい人ですよ。日ハムの元々 エースで,しかも日ハム調子悪い時にすげぇ頑張ってた選手ですし。日ハムって誰も知らないような時に,人気が出たのは,岩本勉投手がいろんな所に出てくれたおかげで,このガンちゃん(岩本勉元投手)は野球に笑いが必要だって。初めて野球観る人も楽しい方がいいっていう人だから,ギャグをガンガン入れてくんですよね。一方俺は全くギャグを入れる気がないんですよ。でいて結果終わってみたら俺は何なんだ?っていう(笑) 岩本さんはもうレギュラーで,ガンちゃんとして お馴染みで明るくて面白くて元にジャーナル ピッチャーで 野球解説する人だから,カメラ来るたびに投げキッスとかしてんだよ。それがウケてるから,また投げキッスしてんだけど,俺になんかすごいかしこまっちゃって。「万波選手が3番に入りましたんで,結構打撃が変わったと思うのは,わがままを打てる時ね。一番 二番が凡退して,ランナーなしで3塁の時とランナーが出ていて,ランナーなしで3番に回ってきた時とランナーが出ていた時で打撃を変えてるんじゃないかと僕 思うんですけども,岩本さんどうなんでしょうか?」つって訊いてる間に岩本さんは投げキッスに夢中みたいな状態で,俺は何なんだろう?っていう…基本的には反省 ですね。どうすんのがいいのか?なんか自分もみんな立ててくれるのね。日本ハム50周年なんだけど,50年間ファンやってる自分に言わせれば,日本ハムに少年ファイターズ会とファンクラブができた。俺は根っからの日ハムファンだから,すごい立ててくれるんだけど,自分が野球中継聴いてた時にすごい思ったのは,自分はめちゃくちゃファンだからゲストが来て, 野球選手の解説者も尊敬してるから,何言えばいいの?ゲストのタレント来て,俺よりファン面された時の苛立ちがすごいから「…伊集院さんはもう本当に日ハムファンの代表ですから」 とか言われたら「いや…そんなことはないんですけど」みたいな受答え。「基本的にはそこまでではないんですけど」みたいな。いざ「今年日ハム強くなりましたから…順位予想は?」って訊かれて「3位です」(笑)  1位じゃないのか?お前は?みたいな。どうすればいいんだろうね。ゲストでタレントが しかも公式戦に行った時の振る舞い方みたいなさ。そんな週末でした。
■ 日本ハム後楽園時代
そうやって考えると,日ハムファン歴もまァ長いですよ。小学校1年になった位の時のシーズンか位に,もともと「日拓ホームフライヤーズ」ってチームだったのが,日本ハムファイターズになりました。まァとにかくジャイアンツは,今もそうですけど昔は今よりも人気だから,東京に住んでてもジャイアンツ戦のチケットが手に入らないんですよ。王選手の全盛期ですから,毎日がプラチナチケット。一方で日本ハムのチケットは道に落ちてましたんで(笑) 「落ちてる」っていう表現がそんなに大げさじゃないっていうのは,正確に言うと本郷三丁目っていうバス停で降りるんです。尾台って都電駅のバス停から東京駅北口行(東42)っていう路線に乗って,本郷三丁目って所で降りる。本郷三丁目から10分強ぐらい歩くと後楽園スタジアムに着く。今の東京ドームのある所の並びぐらいにある球場に行くんですけど,行く途中の右側にお肉屋さんがあって。そのお肉屋さんのショーウィンドウの上のところに今日の日ハム戦の無料チケットがうず高く積まれてる。球場行く途中にタダ券がある。
で,一回凄い事に気づいたことがあるんだけど,少年ファイターズ会ができてからは,外野の両サイド席をその応援団の席にして,少年ファイターズ会の会員になると年間1200円ぐらいでタダで全部入れる。この戦略はすっごい当たった。当時の日ハムのオーナーが考えたアイデアだけど,子供をタダにしておけば,子供だけでは来ないから,元々ガラガラなんだったなら,その方がいいだろうつって。子供も来るし大人も来る。で,さらには少年ファイターズ会に入って2〜3年後に新しい特典が出来て。僕が会員になります。そうすると帽子とちっちゃいバッグと会員証がもらえて,ホームだろうがビジターだろうが,どこでも130試合タダで入れます。外野席に入れます。さらに1人お友達を紹介すると,またさらに特典もらえて,5人紹介するとレプリカユニフォーム貰えるとかなるわけです。ネズミ講方式っていうのかな?(笑) それをやったおかげで,下町の野球は観たいけれどもジャイアンツ戦のチケットが手に入らないみたいな子達がすごい勢いでファイターズ会に入って,日ハムの少年ファンがめちゃめちゃ増える。その時に気づいたんだけど,そん時も相変わらず日本ハム商品を置いているスーパーの精肉売場にはタダ券がいっぱいあるんだよね。いっぱいあるから,みんなタダ券で来るわけですね。ある日日ハム選手がヒットを打った時,特に終盤7回とか8回とかにサモアの怪人トニー・ ソレイタってめちゃめちゃホームラン打つと,多分球団にも公式に認められてる,日ハム応援団の指揮を取ってる人が色とりどりの紙吹雪をバーンと蒔く。紙吹雪がブワーって舞ったのの落ちてきたやつを見たら,今日のチケットだった(笑) すごくない? 
その時代からファンで,その時代からすごい好きで今に至って今年50周年だから,なんか色々イベント誘ってもらったりとかするんだけど…なんか硬いね。野球関連の人と会ったりとか野球のイベント事をやったりする時に必ず,その少年ファイターズ会の時の俺が見てる感じっていう。なんか子供の頃から渋い子だったから,応援するっていうよりも,黙って試合観てたりとか。小学校の4年の時,もうスコア付けられるようになってたから,今思うと何のためにつけてるか分かんないんだけど,自分でスコアずっとつけてるような子だったから,なんかその浮かれた事なんかはそんなに好きじゃないの。今50年史とか読むと,今の北海道行っちゃって以降は割と東京の歴史が残ってないから,その東京の歴史を知っている人としては,とにかく客入れに苦心してた次代知ってるからね。北海道行ってからは右肩上がりに人気のチームになってったから。まァお客さん入ってんの。俺らの時代は,まず子供をファイターズ会に入れて,しかもそのファイターズ会の子供が「お父さん野球観に行きたいんだよ」っていうように仕向けるっていう。よくわかんないけどプレゼントもらえる日がいっぱいあって,元々日本ハムの親企業が徳島とか四国の方なんで,そのつけなんだろうね『鳴門わかめフェア』とかあって,すごいコンビニ袋ギチギチぐらいのわかめくれて。だからチビっこ全員わかめ持ってんだよ(笑) それをずーっと持ってたりとか,一番すごかったのはカブトムシを配るっていう日があって,子供はカブトムシ 大好きだから,行けば カブトムシくれたら嬉しいじゃん。ほいでカブトムシ,プラケースなんか高いから,入口の所でカブトムシ2匹ずつ入ってる紙袋くれるわけ。入口で試合前にカブトムシくれちゃうわけ。で試合で興奮したり目離しているうちに,バンバンこのカブトムシが逃げ出して(笑) んでドームなしのナイターだから,そのナイターの照明の方にカブトムシがみんな飛んで行く(笑) 試合中にすごい勢いでカブトムシが飛んでるっていう(笑) 聞いたら,それは本当かどうかわかんないけど,北海道でも1回カブトムシ配ろうってやったらしいんだけど,なんか北海道って元々はクワガタの生息域らしくて「大量のカブトムシが逃げた場合に生態系をおかしくするんじゃねえか」つって,カブトムシフェアは北海道ではやってないとは聞いてたけど。
当時の後楽園時代の謎のその日ハムの集客戦略。試合前に知らない人が球場で結婚式やってる。球場結婚式って,今だと考えられないんだけどさ。今もイベント事がある回はあるけど,それってOBが来たりとか,ゲストが来たりとか,監督が花束を持ったりとかするじゃん。日ハムのこれから試合やる選手が赤と白のバット持ってアーチ作って,その真ん中に知らない普通にお金出して球場結婚式やる人が通ってて。一般の観客からしたら,お前らこれから試合やんだよね? 俺たち野球の応援に来てんだけど,お前は誰なんだよ?と思うんだけど。でもそういうのをちゃんとやってちょっと盛り上げたり。 
当時の日ハムの人気のなさ…パ・リーグは全体に人気なかったんだよね。人気のなさでいうと,その後楽園スタジアムっていう所はジャイアンツのホームグラウンドなんです。ジャイアンツのホームグラウンドがメインで,日ハムも色々多分あって。僕が日ハムのファンクラブに入る前,日ハムになる前に,元々フランチャイズだったチームが「東京オリンピックで使うから」つってフランチャイズを追われちゃったりとかして,割とそのフランチャイズがないような状態が続いたんで,ジャイアンツの空いてる暇に日ハム出るみたいな感じで,後楽園球場がフランチャイズになって。ジャイアンツは当時から人気だから。当時は下手すりゃ今よりも人気だから。野球人気がすごい中のジャイアンツ人気が突出してた頃だから,ジャイアンツの選手が外車で球場に来て,多分地下通路から入る一方で,日ハムの選手は,多分めんどくさいのか,ユニフォームのまま割と野面で外を普通で歩いててた。マジで。今俺とか河野かずおとかがやってる草野球でも,野球終わった後にご飯食べ行くのに, ユニホームのままじゃやっぱりちょっとみっともないから,ちゃんと私服に着替えろよって俺が言ってるぐらいなのに,当時の日ハムの選手は,普通にカチャカチャスパイク言わせながら,一番最短距離を通って,球場からみんなのいる所をユニフォーム着たまま帰ってく。でも逆にそれが功を奏する時もあって。僕が初めて観に行った試合でホームラン打った船頭幹夫さんっていう選手が,帰り道に野面で肩からカバンぶら下げながら歩いて来るから「ヤベェあいつホームラン打った人じゃん!!」って思ってサインをもらって。その時になんか機嫌良かったのか,まぁ自分のホームランで勝ってるからだろうけど,機嫌良かった船頭選手が「みんな集まれ」つって,そこにいた子供達にみんなサインしてて。「みんな明日も来いよな」「ハイ」って。子供ってバカだから,そんなプロ野球選手が 「明日来い」って言っちゃってるから,こっちは親に頼んで翌日も行くのが日ハムファンだった。
ファン歴長いから,色んなエピソード知りすぎてるせいで,今回も「50周年で思い出に残ってる選手いますか?例えば 50周年のイベントで会ってみたい人いますか?」なんつって訊かれて思い出したのが,サモアの怪人トニー・ソレイタっていうホームラン王。4打数連続ホームランみたいなのを2回やってるメチャメチャすごいホームランバッターだったんだけど,その話をしばらくして「…僕はそれを取り揃えた背番号39のトニー・ソレイタが好きで」っていう話をして「その人はどうですか?今会うみたいな企画できませんかね?」って言ったら「その方は不動産トラブルで射殺されちゃいまして」つって(笑) 「…これは中継はあんま言わない方が…」「そうですね,他に何か…」って(笑) 「さっきの船頭選手のエピソードの方がいいんじゃないですか?」みたいな。ソレイタ選手は,まだ今の俺の歳にもなってない頃に不動産トラブルに巻き込まれて路上で射殺されてトニー・ソレイタ終わっちゃったっていう。最後亡くなっちゃったっていう…こんな感じになっちゃうじゃん。このラジオでもこんな感じになっちゃうじゃん(笑) 北海道の野球中継の途中にこのエピソードやったら,多分もう浮かび上がることはないと思うからね。いろんなエピソードも明るいの集めとかなきゃいけないなァ。
■ AirPods付けてる店員
老害っていうかさ,まァ伊集院56歳,56歳ぐらいになると,若い頃,いろんなことを「不便でこうなったらいい」「ああなってくんねえかな…もうたまんねェな」と思ってた事がいっぱいあったんだけど,それもごまかしながら生きてきちゃったから,これ以上別に何も望んでないみたいとこがあるんで,革新的なものとかにあんま反応しなくなってくるんだよね。今のままでいいっていう風になってくる。それは認める。それは認めんだけど,一回整理して欲しいことがあって。自分もスーパーでバイトしてたからその気持ちはわかんだけど,よくコンビニでお客さんいなくて,レジの店員って,仕事がない時に立ってる必要ってないよね。レジの人,仕事がなかったら別に座ってってていいし,売り物の雑誌を読んでいいのかどうかはわかんないけど,じゃあ例えばラジオを聴いちゃダメかつったら,俺は別に客が来た時にちゃんと対応できれば,ラジオを聴いてても別にいいかなぐらいな。さらにお客さん来ても座ってても良くない? 普通にパイプ椅子に座ったままレジの仕事をやっても, 俺は「お前何やってんだ! 客がいるのに」とか,あんま 思わないかな。同じ56歳の中では多少緩めかな。それは自分が不真面目なスーパーの店員をやってたから,それスゴいわかるんだけど。明け方にコンビニ寄った時に,ワンオペでみんなすごい頑張ってるとは思うんだけど,最近思うのは,荷出しとかやってて,自分が何か買ってレジ行った時に,昔は「すいません」つって 荷出し1回止めてレジの方に来てもらってて「急がなくていいよ,キリのいいとこで」位は言うよ。俺もスーパー店員の経験があるから。結構最近これ俺の被害妄想かもしんないけど「セルフレジあんじゃん」みたいなの店員思ってるかもだよね。「セルフレジあんのに行かネェな」って思ってるかもだよね。あの空気。あの空気と,もっと言うと,この間,お客さんいない時はしててもいいと思うんだけど,Airpods片方の店員は俺は大丈夫派だけど,両方AirPodsの店員がいて。しかもやり取りがうまく聞こえてないような感じがして。んで俺の顔を読み取ったんだろうね,その店員さんが「これは外の音の聞こえる第3世代のヤツだから」みたいな。第何世代目から外の音聞こえるヤツあんじゃん(笑) なんかそういう目で見られることに慣れてんだろうね。俺はちょっとだけ「両耳に白いの入ってるよね…それうどんではないよね? 趣味でうどんを入れてる人だったらば 文句は言えないけど」って,日常必ずうどんの切れ端を耳に入れたいっていう人だとすると,多分価値観の合わないことがどこで切れるかわからないから,より言えないけれども(笑) 多分客に「AirPods入れたままじゃ聞こえネェだろう」って言われてんだろうね。で慣れたんだろうね。慣れた結果,何にも言ってないけど「あ,これはもう第◯世代のAirPodsなんで,外の音聞こえてますんで」みたいな。イヤイヤそっちに慣れていくんだ…みたいな。
今僕が少しはっきりしてもらいたいことがあって。たまにふわっと思うんだけど。昔はスーパーのレジやってる時は,スーパーで買い物したら,そこで当時はコンビニ袋じゃなくて ビニールじゃなくて紙の袋だけど,あれに上手に入れてお渡しするところまでがレジ側の仕事じゃん。レジ側の仕事なんだけど,今はもう,普通の店でも「レジ袋要りますか?」って訊いて「要る」って言われたら買物カゴにレジ袋入れて,客が自分で詰めるし,もっというとセルフレジになってるから,店員がレジ打つ事もしない。だから客でレジ袋に詰めてる時に「これは俺の仕事なのか?」っていう疑問がどうしても残っちゃう。元々店員に詰めてもらってたのを,俺は自分でやるおかげで,本来もっと値上げせざるを得なくなってもっと高くなってる商品をいくらか安く買えてるからって。だけど俺等からしたら,物価上がってるし,払ってる金額上がってるにもかかわらず,客がやる事増えてネェか?って。だからけしからんっていう事じゃなくて,もしも昔通りだったらいくらになってるか教えてほしい。あの「牛乳パック下にいれて,かさばらないように上手に詰めろ」って,店員当時はこっぴどく言われてたから,それを出してもらうと,もう安いんなら大丈夫。
■UberEatsのドライさがいい
あと「昔は良かったよね…下町情緒があって」みたい事すぐ言う人いますけど,僕はそれが大嫌いだったから。下町のウェットな感覚が「うわ…もうめんどくせェ」って思って生きてきたんで,それでずっと生きてきたから,それも思わない。別に「昔は良かった,下町情緒があって昔は良かったね」とは思わないんだけど。だってウェット過ぎたから。今のUberEatsのドライな感じってあるじゃん。それこそUberEatsなんかは河野かずおちゃんもやってますし,芸人がいっぱいやってるから,そっちの立場を知ってるんで何とかだけど,UberEatsってめちゃめちゃドライなものじゃないですか。あなたに頼まれて,お店に頼まれてその橋渡しをしてるだけだから「不味い」とか「焦げてる」とか関係ねえから。もっと言えば,お店の人がカバンの中に詰めてて,カバンの中に触れることがほぼ 許されてないから,グチャグチャになっちゃう場合も「俺じゃねえから」っていう関係性にあるじゃん。
昔はそれが超ウエットだったから,近所のトンカツ屋なんかにトンカツ頼んで遅かったりとかするじゃん 。で,うちの爺ちゃんはそのトンカツ屋の先代に対して,なんかスゲェ上の立場にいたんだろうね,昔のガキの頃から知ってっから,配達遅いと電話かけて,もうトンカツ屋さんじゃないんだよね,「義孝」なんだよ,もうね。「義孝に言っとけ! この野郎遅ェなバカ野郎…もう他のもん食っちゃってっからいらねェよ」みたいな事を言えるわけ。そうすると,そこんところに,そのトンカツ屋でお手伝いをしてる息子が遅くなったそのトンカツ持ってくるわけ。持ってきた次男に「爺ちゃんに言っとけよ! テメェは昔からクズだってな」って言っちゃう。そんで俺は俺でこの息子に学校でぶん殴られてっから。そのウエットさでいうと,俺の学校でいうと,トンカツ屋の息子のヒエラルキーは俺より全然上だから,その息子が怒鳴られて歯を食いしばりながら俺の方見てるから。「お前わかってんだろうな…このジジイの言ってることわかってんだろうな」って,あの顔で見られてるわけ。トンカツ食いたいだけで,そんなウェットなの嫌じゃん(笑)  あと店のババアに「食い過ぎる」って説教されたりとかしてんだよ。 もっとドライな方が全然いい。…

ygghhj pc