ぎんざNOW!




ぎんざNOW! - Wikipedia
『ぎんざNOW!』(ぎんざナウ)は、
1972年10月2日から1979年9月28日までTBSテレビ(以下、TBS)で生放送された、
素人参加型の情報バラエティ番組である。
司会のせんだみつおが大人気となったほか、
後に著名となったお笑いタレントやミュージシャンが無名・素人時代に度々出演していたことでも知られている。
番組概要
関西のテレビ番組『ヤングおー!おー!』(毎日放送)が深夜ラジオのテレビ化とも言われ、
従来のバラエティ番組のスタイルを打ち破って高視聴率を得ていたことから、
TBSも同様に若く勢いのある司会・出演者と素人を取り込んだ番組を企画した。
番組名にもあるように、放送は東京都中央区銀座のスタジオ銀座テレサ(ぎんざテレサ)からの観客参加型番組で、
初代司会も当時深夜ラジオのDJで人気のあったせんだみつおを起用した。
番組開始時のアシスタントにはキャシー中島がいた。
番組開始当時は平日夕方は高視聴率が望めない時間枠であるとされていたが、
中学生や高校生が帰宅後に見る番組としてヒットした。
のちに放送時間も拡大された。
最晩年は『夕やけロンちゃん』のために再び30分に縮小された。
人気コーナーに「しろうとコメディアン道場」(以下、コメディアン道場)があり、
ザ・ハンダースや関根勤に竹中直人、小堺一機などがデビューするきっかけともなった。
番組では、花王石鹸による「モコのラブヘアーインタビュー」という生CMが有った。
これは銀座テレサ近くを通る一般女性に、高橋基子が毛髪に関するインタビューをし、
最後に花王石鹸のヘアケア製品をプレゼントするものだった。
基本的に関東ローカルであったが、
一時期、一部系列局や秋田テレビ・山形テレビ(いずれもフジテレビ系列)でも放送されていた。
2005年4月30日の24時から24時40分には、TBSテレビ開局50周年記念企画としてTBS系列のCS放送であるTBSチャンネルにおいて、
単発の再放送が行われた。
また、2006年3月24日の26時から26時40分にも、TBSチャンネルで単発の再放送が行われた。
内容は、1977年の放送回で、サブタイトルは「しろうとコメディアン道場」。
小堺一機が出演した「しろうとコメディアン道場チャンピオン大会」や
同コーナーチャンピオンで結成されたグループ「ザ・ハンダース」のコントなどで構成された。
歴代放送時刻
期間
放送曜日
放送時間(日本時間)
放送分数
1972.10.2~1974.6.28 月 - 金曜日 17:00 - 17:30 放送時間30分(第1期)
1974.7.1~1977.4.1 月 - 金曜日 17:00 - 17:40 放送時間40分
1977.4.4~1978.9.29 月 - 金曜日 17:15 - 18:00 放送時間45分
1978.10.2~1979.9.28 月 - 金曜日 17:30 - 18:00 放送時間30分(第2期)

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%96NOW!