[東京日本橋] 日本橋人形町古建物散策
















[東京日本橋] 日本橋人形町古建物散策
日本橋人形町の古い建物、点景  2 (6月1日)
記事をクリップするクリップ追加
書庫7 特別な建物と古るそうな建物
カテゴリ東京都
2009/6/11(木) 午前 2:58
人形町の古い建物、その他  2 (6月1日)
前回と同じ辺りの日本橋人形町一丁目で、この辺りに西郷隆盛の屋敷跡があったようです。
二丁目の甘酒横丁を延長した通りの突き当たった所です。
①~⑥民家スナップです、
③④は銅版葺きです、
⑤は軒の模様が時代を表していますね、
⑥は飲み屋街の通りです、
⑤のみ、拡大できます。

都市写真東京・スカイツリー
https://blogs.yahoo.co.jp/kro331
https://blogs.yahoo.co.jp/kro331/folder/1042716.html?m=lc&p=16









人形町の古い建物、その他  3 (6月1日)
記事をクリップするクリップ追加
書庫7 特別な建物と古るそうな建物
カテゴリ東京都
2009/6/15(月) 午前 7:22
人形町の古い建物、その他  3 (6月1日)
日本橋人形町一丁目から三丁目に向かいました、日本橋人形町三丁目には、お富さんの
「粋な黒塀見越しの松・・・」の玄冶店(げんやだな)跡が料亭として残っています。
ちょっと調べると、歌舞伎「与話情浮名横櫛」(よはなさけうきなのよこぐし)などの舞台だそうで・・・、また、落語でも題材になってるんですね。
同じく、目に付いた民家や、街並みをスナップしました。
①②は珍しく鉄板葺きなんですね、錆びてしまっています、
③今は一階を駐車場にしているようですね、
④⑤ここも飲食街ですね、
⑥⑦三丁目側です、この建物の屋根の装飾は前回の⑤と似ています。
③⑦のみ、拡大できます。

都市写真東京・スカイツリー
https://blogs.yahoo.co.jp/kro331
https://blogs.yahoo.co.jp/kro331/folder/1042716.html?m=lc&p=16