[大阪守口] くら寿司事件






[大阪守口] くら寿司事件
炎上動画で揺れる「くら寿司」、騒動以前に止まらぬ深刻な客離れ
2019.02.12
by 佐藤昌司『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』
アルバイト調理員による不適切動画が世間を賑わした回転寿司大手のくら寿司。
そのダメージは計り知ることができませんが、この案件について
「同社の教育力の低さにより起こるべくして起きた」
と分析するのは、店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さん。
佐藤さんは自身の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』で、昨年すでに起きていたくら寿司の客離れの原因の一つが「教育力の無さを起因とするサービス品質の低下」にあるのではないかと指摘しています。
不適切動画で揺れる「くら寿司」が12月に一人負けだったワケ
アルバイト2人が不適切な動画をインターネット上に投稿した問題が「くら寿司」を直撃した。
その動画には、アルバイト1人がゴミ箱に捨てた食材の魚をまな板に戻して調理しようとするのを、別のアルバイト1人が撮影している様子が映っていた。
このことがメディアで報じられ、世間の注目を集めた。
「問題を起こしたアルバイトに対して損害賠償を請求するべき」
「悪ふざけの域を超えている」
といった当該アルバイトを非難する声が相次いだ。
これら非難の声はごもっともなことで、当該アルバイトに対して厳しい対応を取ることについて異論を挟む余地はないだろう。
運営会社のくらコーポレーションは問題を起こした従業員との契約を終了し、刑事と民事での法的措置をとるための準備に入ったと発表した。
この厳しい対応については一定の評価があっていいだろう。
一方で、筆者は、同社の監督責任も同様に厳しく問われるべきだと考えている。
問題を起こしたアルバイトに対する非難の声で隠れがちになっているが、運営会社の監督責任は重く、相応の非難の声を受けて当然だと考える。
ゴミ箱に捨てた食材はその場で廃棄処分したとされているが、言葉通りに受け取ることができない人は少なくないとみられる。
ゴミ箱に捨てられた魚を使ったすしがこれまでも提供されてきたと疑う人がいてもなんら不思議はない。
そういった疑念を払拭するためにも、きちんとした説明が求められている。
また、同社の従業員教育についても疑問を持たざるを得ない。
同社は問題を起こした従業員を採用した責任がある。
また、従業員が問題行動を起こさないように教育する責任もあった。
問題行動が当人のためにならないことを普段から教え込んでいればこのようなことは起こらなかったはずだ。
教育ではどうしようもない人物だったのなら、雇用契約を終了させればいいだけだ。

店舗経営者の繁盛店講座
https://creationconsulting.co.jp/2019/02/13619
 









■関連記事
【動画あり】『くら寿司』でバイトの動画が炎上、生魚をゴミ箱に放り投げて客に提供か
『くら寿司』 不適切動画で炎上したバイトを解雇し法的処置の準備に入ったことを報告→その理由がカッコイイと話題にwwww
悪ふざけ動画でくら寿司が訴訟 従業員は高額賠償を求められる可能性 - ライブドアニュース
バカッターを巡っては、1000万円以上の損害賠償を求める訴訟も起きている。
くらコーポレーションの株は6日、130円下落。時価総額約27億円の損失が発生。
元東京地検特捜部の若狭勝弁護士によると
「株価の下落は、賠償額を考慮する材料になる。収益減との因果関係が立証されれば、かなりの額を求められる可能性がある」
という。
アルバイト中の出来事に親の監督責任はないとみられ、未成年でも賠償責任を問われる可能性が高い。
<この記事への反応>
27億て寿司何貫分だよ・・・
幾らぐらい請求するのか興味があるな
見せしめなんだから絶対全額払わせないと意味がない
株価が27億下がったからといって、
会社が27億円損したわけじゃないだろ。
損したのは株主。
だから下手したら株主から集団訴訟起こされる可能性もある
飲食業の株買う場合はバカッターも考慮して買わなきゃダメな時代か
すごいねえ、若くして自己破産
あ、こういうのは免責されないよね。
金稼ぐためにバイトしているのに、巨額の賠償金背負うとかどんな気持ちw
ざまぁw
27億円かあ
生命保険でも払いきれねーな
弁償するのは親なんだろうな
重く圧し掛かる製造物責任
大変な額ですねお父さんお母さん
本人が死ぬまで働いて返せ
株価は水物だから参考にならんわ。
「対応するのにかかった人件費」なら通るだろうから数百万は請求可能と思われ。
今頃本人や親はどんな気持ちで過ごしてんのかね
ちょっと可哀想になってきた
自殺でもされたら後味悪いな

オレ的ゲーム速報
http://jin115.com/archives/52247611.html