[動画][CM] いすゞジェミニ(2代目)CM集,1985~1991

oldtv2278.png









[車両] いすゞ・ジェミニ
改訂やはりこのクルマも紹介しますね(ジェミニZZ/R)
書庫過去のクルマ
カテゴリ自動車
2017/5/24(水) 午後 4:54
こんにちは(*^_^*)
やはり車のブログは楽しいね、今日も書くぞ(*^_^*)
学生時代は貧乏学生ですからバイト全開でお金を貯めて車を買いました、TE71をラリー車に出来るのはボンボンだけ(笑)・・・のちに買いますけどね。
1980/1981年の全日本ラリー選手権のチャンピオンカーは・・・・・・
「いすゞ・ジェミニZZ/R」
ジェミニと言えば、なんとOEM生産のクルマ、いや初期の前期はGMグローバルカー(世界戦略車)ですよね(笑)
写真は初代後期のジェミニZZ/Rの2ドアモデルですね、
皆さんがCMで飛んだり跳ねたり、片輪走行するのは2代目のジェミニです(^.^)
同級生がジェミニの初代前期を持っていてラリー車にしていましたのでラリー車の作り方は知っていました、
のちにこの車はウエバー仕様にしてうるさい音で走っていましたけどね(笑)
このZZ/Rの思い出はいっぱいあります、OB先輩がこれを新車で買って下宿に持ってきて・・・
「3週間以内にラリー車にしろ!」で札束を置いて帰った時は最高の楽しみでした(笑)
いつもお世話になってる先輩でしたので「お任せください!」だけですね)^o^(
貧乏学生が金もってラリーショップで買い物!
いつもお下がりのパーツを店の人に貰ったりしていた私が現金で買う!なんと贅沢な瞬間を体験できました。店のオーナーからは「初めてお客さんに見える(笑)」ならしはなんと東名高速・中央道、長野一般道でドライブですよね!最高(笑)
でもジェミニには問題もあります、それはフロントサスが「ダブルウィッシュボーン」なんです。これのコイルを取るのはマジで怖い!また強化サスを入れるためにちじめるのも怖い!専用の工具がなかったので番線で結びましたけど、これが切れるレベルでした(>_<)
普通のフロントはIアームですがダブルウィッシュボーンはAアームです。基本舗装路では安定する足回りですけど、ダートの轍だとこのAアームが当たり壊れますので、これの強化Aアームを使います。
ですから強化ものでしたが何回交換したか!嫌でしたね。
でも初めて贅沢にラリー車を作ることが出来ました、後は先輩の好みのセッティングにするだけです。
先輩も強かったので正確には覚えてませんがZZ/Rラリースペシャルをいすゞから名指しで買いました。
これが凄い!メーカーチューン「ピストン・コンロッド・バルブ」はバランスがとられ、ポート研磨もしていました。確かフライホィールも軽量化!クロスミッション装備でした。いいのか?いすゞさん!(*^_^*)ライバルのランサーターボが居ましたからね。
書き忘れましたがこの車のエンジンは粘りのある感じ!軽い抜けた感じがするエンジンではない、またダート以外は速かったね。ただダートだと上記に書きましたが轍でアンダーが出ることがあり、刺さる時は右コーナーで刺さっていましたね(笑)
思い出いっぱいの「いすゞ・ジェミニZZ/R」でした。

ジムニー兵庫を行く(ksp18)のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/ksplanning1118/68500422.html




憧れの旧車41/いすゞ・ジェミニ(2代目・JT150/600)&年末のご挨拶!
2014/12/31(水) 午後 5:56 カタログ・いすゞ 自動車
ついに大晦日ですね~
どうも年末年始は全国的に荒れ模様みたいで
こちらも午前中の穏やかな天気が嘘のように
急激に荒天になってきました・・・
こりゃ初日の出は拝めそうにないですね
旧車紹介、2代目ジェミニのラスト。
今度はフツーのジェミニを2冊ご紹介。
まずは昭和62年2月発行のカタログより。
昭和60年、初代モデルと併売する形でFF駆動となった2代目がデビュー。
当初は「FFジェミニ」が正式名称でしたが、昭和62年のMCで併売の初代が落とされ、「FF」の名も消えました。
セダン。ノーズとトランクの程よい短さが
丁度よい感じですね~

あの頃に戻れるなら・・・旧車と昭和をこよなく愛するブログ。
https://blogs.yahoo.co.jp/neomomizi/32343727.html




二代目いすゞ・ジェミニ
2019/4/9(火) 午前 8:59 街で見かけた素敵なクルマ 練習用
facebookでシェア
twitterでつぶやく
二代目いすゞ・ジェミニです。
今となってはちょっと過激なCMで売れに売れたジェミニ。
瞬間風速の月間販売でカローラを抜いたんですよ。いすゞ車としては初の快挙だったのではないでしょうか。
これは後期型。
友人が前期のディーゼルターボモデルに乗っていましたが燃費と走りを両立した魅力的な車でした。決して居住性がよくはありませんが、当時はコンパクトでも良しとするような風潮がありました。名車二代目ジェミニ。いつまでも走り続けてほしいものです

えみゅ吉日記
https://blogs.yahoo.co.jp/emumyu/58393964.html






いすゞ・ジェミニ登場。
ニョウボにはナイショですっ!

いすゞ・ジェミニ登場。
https://blogs.yahoo.co.jp/imark1984








初代ジェミニ










2代目ジェミニ