美容院跡
奥野ビル(旧・銀座アパートメント)
記事をクリップするクリップ追加
書庫近代建築・看ヴァン建築
カテゴリ建築デザイン
2006/5/19(金) 午後 2:07
最近ランチ時に携帯で撮って、ブログに載せることにハマっています。
昭和6年竣工、同潤会と同時期のためかどことなく似てる感じがする。
さっそくウワサに聞いていたエレベーターへ直行。
ベビーカー連れの若い母ちゃんが困って電話をしていた。
「ね~ちょっと降りてきてくれる??エレベーターに乗れないの~」
えッどゆこと?・・・ン?!5階までご用のかたは階段をご利用ください・・・?!マァお気の毒。。
7枚目の画像、エレベーターのメーター(?)をよぉく見ると・・・6、7階しか止まらないのかよっ;
だからみなさまワセワセと階段を使用していたのね。。。
扉も手動式なんだって~キャア♡でも、開けられなかった・・・ビクビク;;
ちょっとまたカメラ持って訪れないと!><
今日は時間の都合で探検不足です。ランチ2時間あればなあ(笑)
奥野ビル調査は続く・・・
○o。..:ニッポン建築紀行:..。o○
https://blogs.yahoo.co.jp/chipimaro22/61602025.html
https://blogs.yahoo.co.jp/chipimaro22/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=10
https://blogs.yahoo.co.jp/chipimaro22/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=188
Machi
http://machi.goo.ne.jp/special/eizo/
中央区銀座1【奥野ビル】
記事をクリップするクリップ追加
2010/7/6(火) 午後 1:59
東京紀行 建築デザイン
神田神保町を散歩していたとき、古本屋で山積みにされていた新古本『東京ディープ散歩』(町田忍著)。350円と激安。
ここに気になるビルが掲載されていました!
銀座に、【奥野ビル】なるレトロビルがあるとのこと。
これは行かねばと、行ってみました。
銀座通から二筋入った場所に、そのビルはありました。
【奥野ビル】は、1932(昭和7)年竣工。
ここは、かつて「銀座アパートメント」と呼ばれ、銀座界隈でも屈指の高級アパートだったそう。
直線的なビルですが、玄関脇の窓だけが丸く、アクセントになっています。
現在は居住用というよりテナントビルになっていて、画廊が多く入居しています。
なので、入りやすいビルですね。^^
郵便受けは、各画廊のハガキが貼られて賑やか。
エントランスはグレーの石貼りで、余計な物が置いていないのでスッキリした印象。
ドアは真っ白。
部屋番号が同色の浮き彫りになっていて、控えめです。
階段は外に通じる窓が無く、洞窟のように感じました。
そしてこのビル最大の謎がこれ。実はこのビル、階段が隣り合わせに二つあり、その階段同志を窓が繋いでいるのです。
階段を上がっていると窓が見え、覗くとまた階段があるのでビックリします。(@_@;)
外から見ると、確かに二つのビルを後から連結したようにも見えます。
そうだとしても、階段に窓をつける理由にはなっていませんが。^^
階段を上がると、古びてはいますが掃除の行き届いたフロアに到着。
こんな感じで7階までフロアは続きます。
時間があれば、画廊と店舗をひとつひとつ訪ねてみたいものです。
ところで、このビルで見落としたものが!
ここはエレベーターがあるのですが、手動だそうです!!
レトロなエレベーターがあるなあとは思っていたのですが、まさか手動だとは思わなかったので、次回行った時には是非乗ってみたいと思います。
大阪【無名】レトロビルヂング案内
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/16171842.html
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/folder/876889.html?m=lc
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/folder/876889.html
2020