[東京原宿][閉鎖] JR原宿駅旧駅舎













2020





2015




1960















[東京原宿][閉鎖] JR原宿駅旧駅舎
原宿駅がまだ残っていた。
新駅舎は無機質で他の山手線駅と変わらない。
のこしても良いのでは?
('_')
私も、最後に見に行き、残していいのでは?思いました。
何かの展示スペースやショップ、カフェ等の活用をすれば、人の多い場所なので活用できるはずなのにと思いました。
('_')
同意。
原宿は昭和60年に一回だけ訪れただけですが・・・。建物は画像だけだけど美しい。
('_')
若き日 毎日 仕事で 原宿駅下車しました!
残して欲しい!
('_')
壊すのは今年に
あるはずだったオリンピック後の予定でした。いったん更地にしてそこに使用可能な部材を使い旧原宿駅舎のイメージを活かした商業ビルを建てる計画です。JRとしては一等地の高度利用は必須という立場。旧原宿駅を変な使い方されるよりまるごとどこかに移築したほうが良いと思っております…。
('_')
原宿駅、田園調布駅、大好きです。残して欲しいですね。
('_')
一度、解体計画が出されても保存された駅舎は、たくさんあります。保存を願う人達のブログを拝見しました。内外から歴史建築・旧JR原宿駅舎の保存を願う声が今でも続いています。明治建築研究会もひつこいと言われながらも関係方面に保存要望を続けています。出来れば、JR東日本、文化庁などへメール、はがきなどで保存の声を届けていただければ有難いです。逆転保存の可能性を信じて・・よろしくお願いします。多くの駅舎は市民の声で保存・再生されています。
JR原宿駅 保存。今からでも遅くはないと思います。かけがえのない歴史的、文化的にも重要な駅舎を新しい駅舎の隣に記念建築として保全・再生について保全活用する方法を真剣にご検討をお願いします。大正時代から多くの人たちに愛され親しまれてきた名建築をみんなの力で保存すように働きかけてください!。多くの駅舎がみんなの声で大切に保存されています。今でも国内外から保存を求める声が続いています。諦めないで保存・再生をお願いしてゆきます。
RT・現在の原宿駅は、大正13年に竣工した東京都内最古の文化財クラスの貴重な木造駅舎。トレードマークとも言える中央の八角塔や英国風のハーフティンバー様式がレトロな印象の建物で、原宿のシンボルとして長年親しまれてきた名建築です~貴重な現在の駅舎のレプリカ保存ではなく、新駅舎の近くに現物を保全・再生されるようご検討をお願いします。
('_')
旧駅舎内。暗闇の中にホーム案内のネオンだけが光ってました
('_')
利便性?駅は降りて乗れればそれでいいよ。なんの利便性?は言い過ぎかも知れないが、そんなものでしょう。2次元の写真やイラストで知ることは絶対できない、3次元で感じる空間や材質感は利便性追求で2度と絶対戻らない。
別の場所へ移築が一番。いくら必要なのJR?出してあげるからいってごらん。
('_')
本当にそう思います。残して欲しい。国立駅みたいにあとで再現しても魅力は半減ですもん!維持とかお金かかるんでしょうね。寂しい。

Facebook
https://m.facebook.com/groups/1421351804803614?view=permalink&id=2635571446714971