[東京千住] ニコニコ湯




[東京千住] ニコニコ湯
千住大橋・緑湯
投稿者:ナカムラ
投稿日:2009年 8月27日(木)21時13分22秒 
千住大橋・緑湯。レトロ系銭湯だった。
上がりは、北千住・飲み屋横丁でハシゴ。永見、天七。まあ、工夫がないハシゴだけど、明日も仕事だからまあいいか。。。
Re: 千住大橋・緑湯
投稿者:ナカムラ
投稿日:2009年 9月15日(火)01時31分1秒 
> No.736[元記事へ]
るびーさんへのお返事です。
>   かつては足立区にスタンダードと言う靴の会社があり、企業内高校として靴の製造を学べるスタンダード高等学校と言うのが有りました。
江北にあったようですね。そして、かつていくつもあった企業内高校というのも少なくなっているんですね。
5月に青森・下北に行ったのですが、厚木ナイロンのかつて栄えた工場があって、定時制だかの、併設高校があったと地元の方から聞きました。
> 千住のニコニコ湯(改装前です)
すごく素敵な外観ですね。今は改装されているようですが、気になってきました。
何事も今が遅すぎるということはないと考えますが、るびーさんの写真に接するといろんなことを感じます。決して追いつくことができない光景が写っているからだと思います。つくずく、写真のニコニコ湯いいですね。 
e: 千住大橋・緑湯
投稿者:るびー
投稿日:2009年 9月12日(土)15時32分12秒 返信・引用> No.734[元記事へ]
ナカムラさんへのお返事です。
千住・緑湯までお疲れ様でした。(相変わらずの亀レス失礼) たまに堤通りを通行の際、この緑湯の前を通過するのですが、大きな唐破風の玄関にうっとりします。しかしながら、建物のいたみも出ているとは入ってみなければ判りませんね。ちなみに私がこの緑湯に入浴したのは私の記録によりますと、昭和62年の春でまだまだ輝いていたイメージがあります。もう、二十年以上も前になるので人間も建物も疲れてくるのは当然ですね。ちなみに当時の背景画は瀞峡。さらに東尾久の大門湯の背景画は昭和62年の冬は西伊豆でした。玄関前の三角スペースがやはり気になりました。
>REGALの大きな看板が架かっていた。ここは旧日本製靴時代から、ニッピの工場がある皮革製造が盛んだった地域だ。
かつては足立区にスタンダードと言う靴の会社があり、企業内高校として靴の製造を学べるスタンダード高等学校と言うのが有りました。私が高校を受験する時代にはまだ市販の受験案内本にちゃんと掲載されていました。この会社も今は無いようです。

風呂屋の煙突/銭湯巡礼行/赤線跡紀行/近代建築
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs/736
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs/681
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=10&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=20&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=30&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=40&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=50&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=51&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=53&