[東京秋葉原] 麺処ほん田ほか〜秋元康グルメ会議/美味しい冷やしラーメンへの近道

20240613_182837983.jpg







[東京秋葉原] 麺処ほん田ほか〜秋元康グルメ会議/美味しい冷やしラーメンへの近道
Tokyo FM, 秋元康『いいこときいた』/24.6.8
#レストラン食堂
24.8.18(日)
ーこんにちは秋元康です。日曜の午後に大人の雑談いいこと聞いた。本日のゲストはこの方です。
ーこんにちは中井美穂です。最近美味しいも食べました。すっぽん料理ってちょっとおばさん臭いけど(笑)
ー僕も大好きです。築地の6巻さすがすごく美味しかった。すっぽんだけじゃなくて,和食をきっちりなんかいっぱい出してください。ちょっと元気出てました。いい生活してます。美味しい生活をしてます。
ー今日は僕のおすすめはですね。神戸のパイ専門店「Georges Pie」のチーズカレーパン。
ー美味しそう。これめちゃくちゃ美味しいです。これなんだろうな。もう一口食べるとカレーパイ。これはもう絶対美穂ちゃん大好きなヤツ。
ーこれはもう見た目からしてパイが好きな人にはたまらない。
ーここは簡単にお取り寄せできるんですけど,しかもなんかちょっとこのナイフ入れただけでもすっごいカレーとチーズのいい香り。いつもお土産にお送りしてるんですけども,ここが,ゴロゴロりんごのアップルパイというのがあるそうで,こっちは食べたかったかな。
ー美味しい。
ーこれ美味しいでしょ。
ーこれ大人の好きな味ですね。そしてお酒に合いそう。こんなにチーズがふんだんに入ってると。アップルパイ,めっちゃ美味しい。自分が好きで食べたいと思うアップルパイの形をしてますね。ゴロゴロ入ってるこの感じというのも。
ーさっぱりしてるんだよね。
ーそうですね。ちゃんと主張も香りも高いんですけど,でも1個食べて胸がいっぱいになるって感じではない。胸がお腹がいっぱいでもたれる感じはないんです。
ー今週のおいしいご挨拶は,神戸にあるパイ専門店「Georges Pie」のチーズカレーパイとゴロゴロりんごのアップルパイ。一つ一つ丹精込めて手作りされたパイはお取り寄せも可能です。
■美味しい冷やし中華への近道
ーこの番組は37局ネットでお送りしてるんで,まだまだ地方の皆さん隠してると思うんですよ。
ーなんかなかなか情報を,皆さん秘密にされていらっしゃるところもあるみたいですけど,少しずつ系列局の方からも美味しいものが上がってきているという噂も聞いております。是非この先またよろしくお願いします。
ー今回の特集は「 美味しい冷やし中華への近道・第2弾」。冷やし中華第2弾。もうとにかく冷やし中華好きで好きでしょうがない。で,また美味しい冷やし中華を紹介していただこうということで。もうラーメンというか,冷やし中華というか…この方です。
ーYouTuberのすするです。
ー何か爽やかになったじゃん。
ー垢抜けましたかね?
ー誰かアドバイザーとかできたりしたんですか?
ー奥さまでしょう。
ーそっか…
ー30歳を期に爽やかキャラになろうと。
ー妻のアドバイス聞いた方がいいです。ダメなら徐々に辞めてけばいいんで。一応聞く姿勢が大事。
ーずっとラーメン生活してんのに,ちゃんと体も鍛えてね。
ー一時期太ったんです。
ー僕(秋元)は初期からずっとずるずるさんのYouTubeを観てるんで。
ー結構体重の増減が…
ーコツ見つけたんですか?体重見た目もキープしつつ,お腹いっぱい美味しいものを食べるって?
ー運動ですね。運動とあと,ラーメン以外の食事制限もすごいしてて。ほとんどだからラーメンしか食べてない生活で。
ーでも冷やしラーメンと冷やし中華は違うの?同じなの?
ー冷やし中華って言うと,やっぱりきゅうりとか卵とかが乗ったいわゆる日本の冷やし中華って思うんですけど,冷やしラーメンはちょっとまた違くて。ラーメン屋さんって夏にどうしても客足落ちちゃうらしいので。
ー冷やしラーメンって,もともと山形が有名だってね。
ーええ。醤油ラーメンっぽいベースのラーメンではあるんですけど,そのスープが冷たかったりとか。
ーだから一応山形の冷やしラーメンとかを見てると,要するに冷やすわけだから,普通は脂浮いちゃうんだけど,それがクリアなスープなの。
ー氷が入っちゃったり。冷麺に近いっていうか。
ーでも冷やし中華はまた別格ですよね。冷やし中華って言葉からしてもね。
ー冷やし中華好きですね。夏に一杯は食べたい。
✔龍朋 the Lamen (東京神楽坂)
ー色々あるんですけども,今日はどこから攻めます?その前にまた言っときたいんだけど,やっぱりまた味噌連れてって。
ーもちろんもちろん。
ー味噌ラーメンのめちゃくちゃ美味しいよ。
ー味噌ラーメンって言っても東京はあんまり食べたくないですか?やっぱりどうしても醤油が多いし…
ーでもなんか札幌だと「 すみれ」とかあんじゃん。
ーあと「 味噌っこフック」っていうところと,「 サントラ」さんも味噌ラーメンが有名な看板メニューで。 フックは味噌ラーメンしかないんですけど,サントラさんは札幌のすみれっていうお店をもう正統継承してまして,味噌もあるんですけど,塩と醤油も一応看板メニュー。
ー味噌ラーメン本当美味しい。それが,味噌ラーメンツアーというか,ラーメンツアーの時に,一気に3軒行ったからお腹いっぱいっていうか(笑)
ー香川県に行ってうどん食べ続けるみたいな(笑)
ー今日は,これはどこのラーメンですか?
ー神楽坂の行列できる町中華の店って「龍朋 the Lamen」です。1978年創業のメチャ老舗の。
ー正統派。多分みんなが日本人が思い浮かべる冷やし中華だね。
ーthe冷やし中華です。
ータレがいい。
ーちょっと甘みもありつつ,酸味もありつつスッキリ。冷やし中華って卵結構乗ってること多いんですよ。この分厚い錦糸卵がボリューム感もあって,夏バテしてちょっと食欲なくてもこのボリューム感のある卵見ると結構食べたくなっちゃう。
ー普通もっと細く切りますもんね。みんな大体材料の太さ揃えるじゃん。そこ割とバラバラで町中華な感じ。親しみやすい。
ーこの酸味がいいね。
ーバランスがすごく丁度良くて。夏になったらやっぱ食べたくなっちゃいますね。
ー麺のコシの細さもちょうどいいですね。
ーやっぱりそんなジャストなコシで。
ー延々と食べられちゃう感じの味なんです。味と舌触りと硬さと美味しいですね。
ー行列ができる街中華「龍朋(りゅうほう)」は神楽坂駅から徒歩1分。大人気のチャーハンはもちろんのことシンプルながら食べ応え抜群の昔ながらの絶品冷やし中華もおすすめです。定休日は日曜日と祝日の月曜日となっています。
✔塩生姜らー麺Mannish(東京神田淡路町)
ー今週はラーメンYouTuberのすする君をお迎えし,美味しい冷やし中華への近道をご紹介いただいています。
ー次は,神田淡路町のあたりにあります「 塩生姜らー麺専門店Mannish(マニッシュ)」さんの冷たい油そばです。
ー「 冷たい油そば」って,響きだけでいいね。最高だね。
ーこれ僕かなり東京でもトップクラスに好きな冷やしラーメンなんで。
ーこれはこれにつけるの?
ー最初はそのまま混ぜて食べていただいて,後半ちょっとつけてつけ麺風にさせていただいても大丈夫です。
ー…うわ‥
ー美穂ちゃんの大好きなつけ麺。
ーお肉とこの揚げ玉っていうか…何て言うの?
ーあこれフライドです。
ーそれとちょっとジェル状の…
ーマニッシュの山本さんお越しいただきました。
ー美味い!
ーすいません。美味しいです。
ー出汁氷が入ってますんで,混ぜれば混ぜるほど美味しく冷たくなっていくんです。
ー出汁氷か。生姜の香りがいい。
ーツルンとなるところがまたいい。でもジェル状のこれなんですか?
ー鰹ジュレですね。
ーこれはでも新しい形の冷やし中華ですね。
ーありがとうございます。あと,お腹冷えると思いますんで,温かい生姜スープ飲んでいただいて,あとつけ麺みたいにして食べていただいて。スープだけでいただいた…これも美味しい。
ーいやこの冷やし中華,満足度がすごい。そして味変ができるのが嬉しい。
ーここのが一番好き。
ーこのスープも香りが高いし…
ーウチは塩生姜ラーメン専門店でして,デフォルトのラーメンのスープがこれなんですよ。
ーじゃあ豪華。どっちも楽しめるんだ。
ーちなみにお値段は1250円。一杯で二度三度楽しめるところが。
ーあと,お肉もすごいふんだんに入ってて満足度が高い。
ー鶏肉になってるんです。脂とかが固まらず,最後までしっかり食感も維持して美味しいんで。
ーこれはぜひみんな皆さんに来て欲しいな。場所はどこでしたっけ?
ー神田です。
ーなかなか神田ってフラッと行くところじゃないから,それ目安に行かないと(笑) 私はですけどね。
ーいつ頃まで食べられる?
ー毎年夏の間やってまして,最近暑いんで去年は10月ぐらいまでやってました。
ー通年でもいいけど,季節ものにした方がご自身もお客様も楽しめるから。
ー下の方にまた具がいろいろ入ってんですね。
ーすするってこのYouTubeのような使い方も上手い。
ー9年間,毎日ラーメンすすり続けてます。
ーこの麺も細いんですね。
ーやっぱり夏なんで,すすり心地を考えて。この麺は他のラーメンでは使ってなくて。冷やしのためだけの麺です。
ー生姜もラーメン店では使ってない生姜を使ってるんですよね。
ー熊本県産の雛生姜っていう生姜を100%使ってまして,アロマ生姜って呼ばれてるぐらい香りが強くて苦味が少ないんですよ。
ーあまりの美味しさに完食しちゃいました(笑)
ーありがとうございます。
ー冷たくても美味しくする秘訣みたいなのはあるんですか?
ー冷たくても美味しくする秘訣は,塩分濃度だったりとか,冷たいとどうしても塩分を強く感じますんで,ちょっと弱くしてるんですよ。
ー秋元さんの 今年一番大きな「 美味しい」が飛び出したのは,淡路町駅から徒歩3分にある塩生姜ラーメン専門店マニッシュの冷たい油そば。出汁氷に冷やされて最後までずっと冷たくいただけます。
ーちなみに山本さんの生涯忘れられない一杯ってあります?
ー忘れられない一杯…僕一番最初に修行したお店がの浅草にある「弁慶」っていうお店でして。環七茶々系ラーメンって,背脂の…やっぱそこは忘れられないは忘れられないですね。
ーで,そっからスタートしてもうラーメン界に行こうと。
ーそうですね。はい,父親がもともとラーメン屋だったんですけど。
ーいやーこれ相当です。僕の中で。
ーありがとうございます。
ーすっごい美味しい。完食したもん。
ー(笑)喋らなくなったらと思ったら。
✔麺処ほん田(東京秋葉原)
ー秋葉原にある行列店の「 麺処ほん田」(秋葉原本店)さんの,冷やし煮干昆布(二ボコン)っていうのが。煮干し,昆布で二ボコンです。
ー合わせ出汁ってこと? 美しいです。ワーおしゃれなことになってる。
ー今期からホッピングもちょっと変化がありまして。
ーこれがさ…この玉ねぎを入れるって言うのはなんか最近の流行りなの?
ー結構色味が良くなるんですよ。紫玉ねぎのラーメンって。煮干しベースのラーメンって,結構紫玉ねぎの刻みに入ってることが多いです。
ーものすごく綺麗…女性が絶対SNSにあげたくなるヤツですよね。あと,上にコーンが。その上になんか櫛が入ってるじゃない。
ーこれ生ハムでパイナップルを巻いたものにクリームチーズがかかってます。そのまま食べてもいいです。ちょっとスープに溶かしながら食べて美味しいので。
ー冷やし中華にこのメンバーっていうのがすごい。海苔もいますね。
ー岩海苔もちょっと楽しんでいただきたい。
ーやっぱり煮干しの出汁が美味しいです。
ー冷たいとやっぱ魚介系の旨味ってよりエッジが強くなるので違いますね。よりラーメンっぽいというか,魚介スープをしっかりキンキンに冷やしてっていう感じの。山芋とか。
ーとろろ芋があるせいか,より麺がするっと入ってくる。
ーすすり心地アップするんですよ。
ー味だけじゃなくて舌触りも考えられてる。
ー麺も美味しいね。
ー自家製麺なんで。この二ボコンにあった麺になってます。
ーかなりしっかりしてストレートの麺です。縮れたりしてなくてまっすぐ。ひやむぎっぽい。
ーちなみに二ボコン結構全国的に注目されてまして。ここ数年で始まったちょっと新しめな冷やしラーメンなんですけど。今までも煮干しと昆布使った冷やしラーメンってあったんですけど,そのネーミングをしっかり作ったのが本田さんの二ボコンっていうジャンルで。ちょっと新しく広めて行こうってところがあって。
ーそれすごく重要ですよね。名前付けたものって強い。
ー今まではずっと冷やしラーメンとかそういう名前でやってたものが,今二ボコンっていう名前でこう改めて押し出されてるところがあって。
ーかなり美味しい。すすり心地が良いので,ついこのとろろと混ぜてどんどんすすりたくなる。
ー今やラーメン界の夏の風物詩二ボコン。この二ボコンブームの火付け役・麺処本田は秋葉原駅から徒歩0分,最後にご飯を入れて冷やし茶漬けにしていただくのもおすすめです。定休日は水曜日となっています。
✔麺処晴(東京入谷)
ー今週はラーメンYouTuberのすするさんをお迎えし,美味しい冷やし中華への近道をご紹介いただいています。
ー次はまたちょっと煮干ジャンルですけど,入谷にあります「 麺処晴」さんの冷やし特製そばです。都内の冷やしラーメンでいうと,ここはかなり早い段階で冷やしをやってまして。
ーこれは,さっぱりしてる。さっきの本田さんのメニューよりもっとさっぱりした感じ。
ーちょっと小ぶりな丼みたいな感じに見えるんですけど。でも煮干しの煮干し。もう煮干しラーメンの専門店なんで,いつも提供してる煮干しラーメンを,夏に向けてしっかり冷やして,大葉とかこういった薬味乗せて爽やか紫玉ねぎ。
ーいつのまにかなんか煮干し系が増えたよね。
ー一時期ブームで。でも最近ちょっと煮干しラーメンの原材料がかなり高騰しちゃってて,3倍ぐらいになったみたいな話もあって。それでそんな中でも春さんはしっかり味を落とさず,煮干しの量もガッツリ使って作られてる。
ーでも,この麺が美味しい食べやすい。
ー村上朝日製麺って所ですけど。
ー結構ぷるっとした感じもあり,しっかりラーメンっぽい。あと,あの大葉をすごく細かく刻んで入ってるところがスッキリ食べられるっていう。煮干しの味は後からブワってきますね。
ー午前11時がやってるんだけど,もう売切御免ですって。
ーそこはラーメン好きはもうみんな知ってるんですよ。お昼営業は15時までなんですけど,冷やしラーメンは15時まででほぼほぼ売りきれてしまう。
ーかなり人気の店ですね。入谷駅から徒歩1分…行きたくなっちゃう。
ー美味しい。ここは美味しそう。お店に行って食べてみたくなるじゃん。どんな人がこれを考案してどんなお店なんだろうって知りたくなる感じします。どれも美味しいね。
ーここは冷やしの煮干しラーメン提供しますけど,冷やし替玉っていうのもありまして,替玉みたいな感じなんですけど,替え玉にちょっと味が付いててで,キンキンに冷やされてて。夏季限定でやってるんです。麺を食べ終わったのに替玉をまたこうまぜそば風にして食べたりつけ麺風に調べたりとかっていう。
ー煮干し出汁ラーメンの名店・麺処春は入谷駅徒歩1分。上野駅からも徒歩圏内。夏季限定の冷やし特製そばは売り切れ次第終了となるのでお早めにどうぞ。営業時間は午前11時から。
✔味仙(愛知名古屋)
ー今週は「 美味しい冷やし中華の近道第二弾」をお送りしていますが,美穂ちゃんどうですか?
ーやっぱり選ぶ人によって全然違いますね。同じ冷やし中華でもご自身が人に勧めたくなるポイントっていうのが違うんだなと思って。第2弾は第2弾で,がっつり勢いよく食べたくなる。前回は冷やし中華ってこんなに進化してんだっていう。新しい感じのものを提案してもらったんですけど,これやっぱりかなり冷やし中華や冷やしラーメンが好きっていう人に向けた内容で感動しました。
ー今度ラーメンフェスもやるんだ。
ーラーメンフェス,今度で3回目なんですけど,名古屋で9月27日から10月1日まで名古屋で開催です。
ー名古屋か行きたいけどな。
ー名古屋近いですもんね。大きい会場で普通に何店も出店して?
ー一応僕が厳選したラーメン10店舗で会場に来てくださって来てくださったお客さんにもバンバン提供してって感じで。僕のトークショーとか。あとなぜか今回前夜祭っていうのがありまして,前夜祭でなぜか僕があのライブをするんですよ。元々音楽やってたんですよ。
ーそのフェスはその名古屋地区に限定したラーメン屋さんが集合するの?
ーむしろ名古屋以外に向けて発信するイベントで。
ーそれはすごいですね。
ーやっぱ名古屋の方に全国のラーメンをすすって欲しいので。
ー名古屋もなんか美味しそうなラーメンいっぱいあるよね。
ーご当地ラーメンがある地域で結構強いんですよ。「 味仙(みせん)」とか。結構ご当地ラーメンをベースに。
ー味仙派とピカイチ派とね。
ーピカイチ?
ーピカイチって台湾ラーメン。知らない?
ー今度行こ。
ーすするくんが知らないラーメン屋さんを(笑)
ー名古屋って台湾ラーメン有名なんですか?
ーでも台湾にはないラーメンだよね。
ー台湾から来た訳じゃないのに,名前が台湾ラーメンなんです。
ーへぇ~。
✔ゴールデンタイガー(埼玉熊谷)
ー私すするの一番好きな冷やしラーメンと言って過言じゃないっす。ゴールデンタイガーの「 冷やしチャイナ」っていうラーメンです。
ー冷やしコリアみたいに見える。キムチ…生卵も乗ってる?
ーこれ混ぜて食べるの?
ーええ。混ぜてください。
ーオーナーの金沢さん今日お越し頂いてます。本日調理してくださって,ありがとうございます。
ートマトも載って…なんかすごい!大きいですね。卵がぐちゃぐちゃってやっていいの?マヨネーズも絡んできた。
ー美味い。めちゃ美味い。
ー冷やし中華で,うちのお客さん的に若い方が多いんで,ちょっとこうパンチがあって,マヨネーズとかキムチでジャンク感も出しつつ,トマトで清涼感持っていう。
ーすごい。美味いこれ。
ーありがとうございます。
ー好きな味だわ。そしてなんか焼肉も食べたい(笑) なんか白いご飯と焼肉食べて最後のシメにこれでもいいっていう。
ー人気メニューのTK麺っていうのを一応ベースに,いろいろ入れて卵かけ麺っていう。
ーTK麺って,最近いろんなお店が提供したりとかかなり流行ってまして。その火付け役がここです。
ーいやーすする君のお蔭です。
ー(笑)何もしてないです。
ー今回ちょっと初めていただきましたけど,暖かいのもある?
ー基本冷たいので。メニューによっては暖かいのもあります。
ーいや,このたれスープ美味しい。
ーメニュー開発する上で苦労した点とかあったりします?
ーさっきも言ったんすけど,若いお客さんが多いんで,普通の冷やし中華では結構物足らないお客さんが多いんで,どうパンチつけるかって考えて,色々考えてマヨネーズとキムチで。
ーこれはパンチあるでしょ。
ーパンチしかないって(笑) でもハマるお客さん多いです。
ー冷やし中華的な感じよりはちょっと発展系だけど,でもなんかこう食べるぞーっていうこの元気が湧いてくる。食べる前から元気湧いて,食べたらもっと元気になるって。
ー最後残ったタレにみんなご飯入れて食べるんです。
ー来たー(笑)
ーゴールデンタイガーどこにある?
ー埼玉熊谷です。
ー暑い所でしょ。いつもなんかニュースで熊谷の温度だけを報じてますけど。
ーそうっすね。激暑です。この時期になるともうテレビ取材班がいっぱい来ますね。暑い中でこれ食べるのがやっぱり一番すね。
ー熊谷市の食べログナンバーワンのお店ゴールデンタイガーさん。すするさんイチオシの冷やしチャイナは秋元さん,中井さんも絶賛。絶品ラーメンを食べ尽くした男が勧める今イチオシの冷やしラーメン。ぜひ日本一暑い町熊谷でお試しください。
✔㐂九八~garage~(埼玉所沢)
ー色々食べて来ましたが。すする君なら,全国の美味しい冷やし中華を知ってると思うんですが。
ーいろいろ全国今あるんですけども,まず「 㐂九八(きくや)」さんっていうお店がありまして。埼玉の所沢駅近くですけど。
ここで毎年夏にやっている「サーモンいくらわさび和え麺」。文字通り,サーモンとイクラがたっぷりと乗った冷たい麺の上から,かき氷を本当にかけるんですよ。その上からわさびのソースをかけて,サーモンかき氷みたいなビジュアルで。インスタ映えもします。和食の出身なんで盛り付けとかにも結構こだわりでして。
ー菊屋さん,冷やしラーメン,結構夏の到来を感じるのが新しいんですね。ビジュアル良くなりますからね
✔大阪麺哲(大阪梅田)
ー生卵が乗ってる冷やしラーメンですごい好きなのがありまして。「大阪麺哲」っていうお店が大阪梅田の辺りにあるんですけど,ここの夏季限定メニューで「山」っていうメニューがあって。ラーメンのビジュアルをすごい見せたいですけど,ラーメンが真っ白なんですよ。真っ白のラーメンの上に卵黄が乗ってるだけっていう結構びっくりするんですけど,山芋とろろの下に麺と具材のチャーシューとかもトッピングが隠れてる。隠れて下からこうかき混ぜて食べるそばというか,そんな感じで。
ーへぇ~。
ーこれも麺がすごく冷たくて,これやっぱあの山芋と絡むんで,すすり心地がすごいアップするんですよね。結構やっぱ夏で食欲が落ちてるところでこの山を食べると結構一気に疲労回復というか元気になってる気がして。大阪とか関西の方だったらこれ山っていうのはかなり人気のラーメンになってるんで,関西方面は是非知ってほしいなっていう。やっぱ麺にすごい力を使った自家製麺で,この山っていうメニューが一番麺を美味しく食べられる食べ方だっていう。
ーいやーみんな考えてんね。本当にさすがすする君がゲストに来てくれただけあって,充実した冷やし中華ライフを教えてもらった。
ープレゼンの順番も良かったですね。徐々に(笑)
ーということで,今日の近道案内人は大人気ユーチューバーすする君でした。どうもありがとうございました。

yghhbnh pc