[神戸中央区] 栄町ビルディング(神戸市中央区栄町)















神戸市中央区栄町【栄町ビルディング】
記事をクリップするクリップ追加
2011/6/24(金) 午後 11:20 レトロ商業ビル 建築デザイン
有名な雑貨屋がたくさん入居していることで有名な【栄町ビルディング】です。
築60年ほどだそうですが、詳細は不明です。
側面から見ると、左右の建物で窓の形が違って面白いです。
こちら正面入り口。
歯医者の看板が目立ちます。^^
こちら正面のもう一つの入り口。
ビルの名前がお店のテントで隠れてます。(ヘアサロンだそうです)
こちら裏口。
テナントの入り口より狭いドアです。
ガラスブロックの多用がいいですね!
見上げると、昔のままらしい平面的な窓です。
裏口から正面を見るとこんな感じ。
狭い通路の両端に、びっしり店舗が並んでいます。
目の細かいタイルは、ちょっと汚れ気味でした。
思いがけず品のいい階段。
壁の曲線が優美です。^^
二階は一階よりも落ち着いた雰囲気。
ちょっと学校を思わせます。
こんな共有の炊事場もありました。
ガラスブロック萌え^^な、【栄町ビルディング】でした。

大阪【無名】レトロビルヂング案内
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/folder/876771.html?m=lc

街角情報
https://datapark2233.blogspot.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%82%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A1%88%E5%86%85