[東京秋葉原] 秋葉原デパート






[東京秋葉原] 秋葉原デパート
2006/12/31
投稿者:senrobata
きょう大晦日を以って、秋葉原デパート(あの、秋葉原駅のです。)が営業終了なのだそうです。数日前の新聞記事で知りました。
 デパート自体で買い物をした思い出はあまりありませんが、子供の頃から秋葉原は馴染んでいたので1階の店先の売り場や、その前の広場での巧みな口上の実演販売などが懐かしく思います。
総武線ホームから連絡口で直結し、そのフロアには数年前に、模型売り場が出来て賑わっていましたが、次第に縮小してました。
▽連絡口の案内板です。
▽この階段を降りて、天井を見上げると、レトロな雰囲気が残っていました。
▽時代が刻々と変わって行きますね。

線路端のブログ










伊呂波のとり丼
2006/12/12
投稿者:Futty
会社で使うハードディスクを買いに(実は自分のも...^^;)冷たい雨の降る午後、アキバに出かけた。着いたのが2時頃だったけどまだ昼食を食べていなかったので、例によってキッチンジローのメンチかつ&スタミナ焼の盛り合わせを食べに行くつもりでいた。
が、アキバに着いて目についたのがいたるところに貼られている「閉店セール」の紙。そうだ、今年いっぱいでアキハバラデパートが今度こそ、ついに、本当に、閉店してしまうらしいのだ!1Fを覗いて思いついた。アキハバラデパートがなくなっちゃったら伊呂波のとり丼が食べられなくなっちゃうじゃん!そりゃ困る!存在するうちに食べておかないと!ということで伊呂波でとり丼食べることに変更。
平日の昼間。外は冷たい雨。時間は2時過ぎということもあるのか、席はガラガラ。着席するかしないかのうちに注文を求められる。思わず「とり丼大盛で」と言ってしまってからちゃんと席に着く。
ああ、そういえば伊呂波には久しく来ていなかった。高崎線で1時間以上揺られてはじめて一人でアキバに来た高校生の頃から伊呂波はよく利用したなぁ。大学の頃は頻繁にきじ丼(いまのとり丼のこと)食べてたなぁ。そういえば昔のきじ丼だった頃には海苔も乗ってたような気がするけど今は海苔はないのか。580円ねぇ。(注:大盛は100円増し)あの頃はいくらだったっけ?
などと深く感慨に耽る間も与えず、伊呂波の丼はあっという間にやってくる。ほんの10数席しかない小さなカウンターだけのお店だけれども、代金は商品と引替が流儀。ヘタをすると注文後に小銭を財布から出し切らないうちに目の前に丼が鎮座ましましていることさえある。とりわけとり丼は(シャレじゃあないよ)速い。
味はねぇ、昔流行った言葉で言うといわゆるB級グルメの王道って感じ。(これは褒め言葉)厚手の鶏肉を揚げた(揚焼って感じかな?)ものを醤油+味醂系と思われるたれにくぐらせている。(煮るってほどではないと思う。)この鶏肉が4~5きれ丼ご飯に乗っている。ただそれだけ。しかしこれがおいしいんだなぁ。後楽園ホールにUWF見に行くときにアキバで降りてきじ丼をテイクアウトして持っていったこともあったなぁ、などと今度は感慨に耽りながら箸を進める。うーん...思うにこの伊呂波、歴としたアキバ名物のひとつである。これがもうすぐ伝説になってしまうとは。残念でならない...
運営会社の古市庵さん(知らなかった...)どこかで伊呂波、続けてもらえませんかねぇ...ポチッ。
↓ ↓ ↓

ふってぃろぐ