[東京銀座] 交詢ビル




 

[東京銀座] 交詢ビル
ささやかな銀ブラ 建物散歩
2008/11/14
投稿者:Author
家を出る時は別な目的地に向かっていたのだけど、移動中にふと気が変わり、
帰りに寄ろうと思っていた銀座で電車を降りて久々に銀ブラをしてみることに。
伊東屋その他で買い物を済ませてふと振り返ると、松屋周辺は有名ブランド店が目白押し。
ティファニーはビルを新装オープン、ブルガリにカルティエ、忘れちゃいけないシャネルと各々
角地面を占領してひしめいている。吉本興業の劇場よりも銀座らしい光景なのは間違いないけれど、アテクシは幸か不幸か、ブランド品にご縁がないざます。くぅ~ん。
それに、みな競って路面店を出しているのだけどイマイチ、建築として見て面白みがない。
~以下たたみます~
唯一面白いのは、プランタンに近い方の通りにあるデビアスのビル。これはそのフォルムが猛烈に人目を惹くばかりでなく、やはりなんとなく面白い建物だと思う。
でもアテクシはこれらの現代建築よりも、再々申し上げているようにレトロ建築好き。銀座もあれこれとあったレトロ建築が姿を消しつつあるが、中でも痛恨だったのは気付いた時には既に遅く、建て替え前の昔の姿をカメラに収めることができなかった交詢ビル。
交詢社についてはこちら
建て替わったと聞いてからはがっくりしてそちらに足を向けずに来たのだが、どういう姿になったのか、ついでにちょっと見ていこう、という気分になった。
印象的なファサードの部分は昔の姿を遺している。最近流行りの、まるきり崩して面影をなくすのではなく、かつての姿をしのばせるように建替えるというやり方である。とはいえ、建物の脇に廻れば側面はすっかり現代建築でアリの這い出る隙間もない。むかしを偲ぶよすがもない。現在は1階から5階まではバーニーズ・ニューヨークががっちりと入っている。かつての社交クラブはその上の階から面影を遺しつつ綺麗に再現されているらしい。
かつてと今の姿を対比しているサイトを発見したので貼らせていただいた。(Site Y.M. 建築・都市徘徊よりTokyo Lost Architecture 失われた近代建築 in Tokyo)このサイト、素晴らしい。レトロ建築好きのアテクシにとってはまさにドツボな内容。再々お邪魔させていただこうっと。

kiki的徒然草
https://wave.ap.teacup.com/ksrandomthoughts/482.html