[東京] 東京古建築散策,2005















<<廃墟の魔力>>
記事をクリップするクリップ追加
書庫廃墟廃徊
カテゴリその他芸術、アート
2005/12/7(水) 午後 4:03
いまだ「廃墟ブーム」は存在しているのだろうか…。
以前、某大手CDショップの書籍コーナーに廃墟関連本のコーナーが設けられておったので、えっ何故に?!と驚いた。
ブーム=情報が集まる。で嬉しいのだが、肝だめしとかで故意に荒らされている現状は非情に許しがたい。
廃墟は荒れてればいいってモンじゃない。自然に朽ちていったからこそ魅力があるのだから。
わたしの建築探訪。
日本の西洋館から始まり教会や学校、昭和初期までの建物ならなんでも目を向けてきた。
そして建築の最期ともいえる、廃墟に魅せられ。。
あの朽ちてく美しさがなんとも言えない。
廃墟を前にすると、まるでずーっと胸の奥で思いをはせていた人に会ったような感覚に陥る。
そう、胸がトキめいたりせつなくなったり。。
しかし悲しいことに廃墟は、日々その姿を消してゆく。
          
○o。..:ニッポン建築紀行:..。o○
https://blogs.yahoo.co.jp/chipimaro22/61602025.html
https://blogs.yahoo.co.jp/chipimaro22/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=10
https://blogs.yahoo.co.jp/chipimaro22/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=188