[東京神田須田町] 甘味処「竹むら」




甘味処 竹むら(神田須田町)
記事をクリップするクリップ追加
2008/8/14(木) 午後 9:39 B級グルメ 練習用
軽く蕎麦でもと思い、神田須田町の【まつや】へ、でもお客で 一杯、それではと、近くの【藪そば】へ、ところが夏季休業の貼紙が、ということで全くの趣旨替えで、甘味処、【竹むら】でお汁粉を食べることに。
ご存知のように、このあたりは昔、蓮雀町というお洒落な名前の大繁華街だったとのこと。昭和初期、中央線の終着駅、万世橋駅がすぐ近くにあったそうです。現在は往時の面影が薄れましたが、あんこう鍋の【いせげん』、とりすきの【ぼたん】、そばの【まつや】、そばの【やぶ】、甘味処【竹むら】といった老舗に往時の面影が垣間見られます。
【竹むら』では、御ぜんしるこ(730円)を注文。因みに御ぜんしるこは
こしあん、田舎しるこは、粒あんです。
暑い夏に、熱いおしるこ、一興ですね。冷たいかき氷もありますので皆さんもどうぞ!

ブルーライト横浜
https://blogs.yahoo.co.jp/ncrdb680/15046122.html