初雪のたより~~札幌市電
初雪
平成12(2000)年10月18日、札幌に初雪が降った。
平年より10日も早い雪だった。
それでも、昨年よりは 1日遅い雪のたよりだという。
ささら電車
札幌市電は、これから長い長い冬を迎える。
車庫には既に、ささら電車が待機していた。ピカピカに磨かれ、竹のブラシが新調され、雪の到来に備える。(許可を得て撮影)
広告電車
上品な塗装で知られる札幌市電に、いつの間にか広告電車が導入されていた。
利用者数は、確かに逐年減少を続けている。
増収努力を図らなければならない事情は、理解できる。
広告塗装といえども、センスさえよければ利用者はじめ市民から支持されるだろう。
左の「ハローワーク号」は、黄色が目に痛いうえ、イラストがうるさい。
中の「不二家号」は、赤という強い色を地にしながらも、品よくまとめている。
ペコちゃんポコちゃんという、ステータスが確立したキャラクターを前面に出している点もよく効いている。
右の「NTT北海道号」は、ロゴが目立つ点を除けば、広告とは思えないほど上品な塗装である。
以上は筆者の私見だが、さて実際には、どのように見られているのだろうか。
普通の電車
とはいえ、緑を基調にした電車の方が、目にやさしい。
右はミュンヘン市との姉妹都市関係を象徴する塗色だが、これも落ち着いた色あいだ。
筆者にとっては、やはりこちらの方が安心できる。これほど上品な塗装、ほかにあるだろうか。
以久科鉄道志学館
http://www.geocities.jp/history_of_rail/781/781.html
http://www.geocities.jp/rail_of_shinsyu/ezo/index.html
http://www.geocities.jp/history_of_rail/
札幌に初雪
ささら電車
広告電車
広告電車
広告電車