[東京千住] 新橋湯






[千葉千住] 新橋湯
新橋湯
佐原浴泉他
投稿者:るびー
投稿日:2009年 7月26日(日)13時03分40秒
> No.716[元記事へ]
ナカムラさんへのお返事です。
> この掲示板に写真を貼るのは初めてだと思います。
そういえばそのような気も。意外でした。
> 似たような角度からの写真だと思います。。。
そのようですね。
さて、話しは変わりますが、週末、ふらりと川口の本町を歩いてきました。驚いたことに路地の亀の湯がなくなっていました。(いまさらの情報かも知れません)お化け煙突の千住発電所最寄の佐原浴泉も秋までですか。さびしいですね。銭湯黄金地帯の北千住ですが、またひとつ減っていくのですね(お化け煙突。記憶のずーと奥に辛うじてわずかに残っている世代です。)
土手沿いに佐原浴泉の隣湯がタカラ湯、そして更にその隣湯として新橋湯がありました。千住新橋の袂というか下というか。珈琲牛乳ラーメンで一部では有名な「菊や」のお向かいです。脱衣場の建物に比べて、立派過ぎる唐破風の玄関がアンバランスな印象の銭湯でした。(唐破風の立派でバランスの良いのは千住緑町の緑湯でしょうか)
Re: 佐原浴泉他
投稿者:ナカムラ
投稿日:2009年 7月27日(月)23時01分48秒
> No.718[元記事へ]
るびーさんへのお返事です。
>ふらりと川口の本町を歩いてきました。
驚いたことに路地の亀の湯がなくなっていました。(いまさらの情報かも知れません)
去年の4月に訪れたのですが、程なくして廃業してしまったようです。
>土手沿いに佐原浴泉の隣湯がタカラ湯、そして更にその隣湯として新橋湯がありました。
いつも貴重な写真有り難うございます。
フォルダ「るびーの部屋」のコレクションが増えていってます。(笑)
新橋湯は、いつ廃業されたのでしょうね。
「菊や」を検索したら、その地図にまだ新橋湯が載っていました。
「緑湯」は気になっております。
「佐原浴泉」の廃業ニュースがあったので、訪問予定が前後しましたが、番台のレトロ銭湯を優先的に回ろうと考えています。 

風呂屋の煙突/銭湯巡礼行/赤線跡紀行/近代建築
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs/718
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=10&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=20&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=30&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=40&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=50&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=53&