[東京千住] 相馬湯




[千葉千住] 相馬湯
北千住の今は無き銭湯
投稿者:るびー
投稿日:2009年 8月 6日(木)22時52分58秒 
> No.720[元記事へ]
ナカムラさんへのお返事です。
亀レス失礼しました。
> いつも貴重な写真有り難うございます。
> フォルダ「るびーの部屋」のコレクションが増えていってます。(笑)
へたな写真ばかりでお恥ずかしい限りです。
> 新橋湯は、いつ廃業されたのでしょうね。
> 「菊や」を検索したら、その地図にまだ新橋湯が載っていました。
廃業はいつだったのでしょうか。平成10年くらいでしょうかね。
昨日、物置に使っている部屋で本を探していたら、銭湯めぐりを始めた頃のメモ(大学ノートにカランの配置や背景画、印象などを記入)が出てきました。新橋湯には’87/1/15に行っているようです。カラン配置は6-5・5-6 背景画は「岩のある海岸の絵 円月島のような島、特に地名の記述はない」(ということは白浜でしょうか)と有りました。
千住にあった昔の銭湯をもうひとつ。千住大川町郵便局のお向かいにあった相馬湯です。先に新橋湯について、タカラ湯の隣湯と書きましたが、確かに放水路の土手沿いには確かにそうですが、距離的にはこの相馬湯(写真)のほうが近かったかもしれません。新橋湯と現存する金の湯の中間くらいです。なかなか端正できれいな銭湯だったのですが、廃業するとは思いませんでした。新橋湯よりは先の廃業だったと思います。
千住には、日の出町にあった小梅湯、大踏切の東側にあった長寿湯、そして千住一丁目の旧街道から路地を入ったところにあった帝国湯などこの相馬湯クラスの立派な銭湯がまだまだ有って、今以上に銭湯黄金地帯だったのですが。
Re: 北千住の今は無き銭湯
投稿者:ナカムラ
投稿日:2009年 8月15日(土)08時55分20秒 返信・引用> No.724[元記事へ]
るびーさんへのお返事です。
>  千住には、日の出町にあった小梅湯、大踏切の東側にあった長寿湯、そして千住一丁目の旧街道から路地を入ったところにあった帝国湯などこの相馬湯クラスの立派な銭湯がまだまだ有って、今以上に銭湯黄金地帯だったのですが。
弁天湯、佐原浴泉と銭湯が多い千住もだんだんと寂しくなりますね。
とりあえず、緑湯に行かなければ。。。
先週、京都に行ってきました。
戦災に遭っていないだけあって、京都の銭湯はレベルが高いですね。
なかなか行けないのですが、気になる銭湯が多くて困っています。(笑) 

風呂屋の煙突/銭湯巡礼行/赤線跡紀行/近代建築
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs/681
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=10&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=20&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=30&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=40&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=50&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=51&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=53&