[大阪船場] 安堂寺橋ビル~昭和建築
























南船場1【安堂寺橋ビル】その1・外観編
記事をクリップするクリップ追加
2009/12/20(日) 午後 6:22 レトロオフィスビル 建築デザイン
土曜日、買い物ついでに軽い気持ちでデジカメ片手に出かけたところ、被写体だらけで10分で到着するはずの場所に、1時間かけて到着してしまいました。
実は私、このblogを開始するに当たり、鉄板ネタとして【堂浜ビル】を一発目に持っていきました。
まさかこれに匹敵する物件が、こんなに早く見つかるとは・・・。
しかも自宅から自転車で5分の位置に。
そんな訳で、ちょっと興奮気味でお届けします。
中央区南船場1【安堂寺橋ビル】でございます。
自転車で阪神高速の下をくぐってすぐの角に、そのビルはありました。
一階に営業中の店舗がいくつか。
向かって右は「TEA&RESTAURANT ETOILE」
エトワール・・・フランス語ですね。
向かって左は居酒屋さんです。
でも、それよりも電柱に貼ってある年代物の看板?のほうが気になります。
さらに左は、残念ながらシャッターが。
全く開けることが無いようで、前にバイク駐車&ポスター貼付です。
さらに左端が気になります。
ビルは明らかに洋風の作りなのに、ここだけ木の引き戸です。
外から錠前も掛けてあるし、外灯も壊れているので使用中の形跡なしです。
縦長の窓が、規則正しく並んでいますね。
窓のアップです。(ちょっと「電線クラブ」風になってしまいました)
内部は「その2」でご紹介します!

大阪【無名】レトロビルヂング案内
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/4950022.html
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/folder/876889.html?m=lc
https://blogs.yahoo.co.jp/tamazo_building/folder/876889.html