[東京王子] 天徳鉱泉



[東京王子] 天徳鉱泉
Re: 都電荒川線・熊の前・天徳湯
投稿者:るびー  
投稿日:2009年 9月22日(火)22時53分3秒
 > No.735[元記事へ]
ナカムラさんへのお返事です。こちらは、北区の天徳(鉱泉ですが)、天徳つながりで・・・
東京では少ないようですが、地方に行きますと旅館併設の銭湯を見かけますね。地方では、「寿司、うなぎ、天麩羅」という和食の御馳走を一緒に扱うお店が多いのですが、東京ではこういうパターンの飲食店はあまり多くなく、「専門店」化しているのと同様なのでしょう。市場が小さいと「専門店」として成り立たないのでしょうね。
王子の北の方(北区豊島)にあった「天徳鉱泉」は、東京では珍しく旅館も併設していました。日テレの「ぶらり途中下車の旅」(だったかな)でも取り上げられたような記憶があります。東京の銭湯らしくない建物でしたが、なんなくそのレトロさが魅力的でした。
記録によりますと、向かって左側が男湯でカラン配置は6-4・4-4(女湯との仕切りから)背景画は富士山、湯船の上に九谷の風景画とあります。廃業はいつのことだったでしょうか。
   
風呂屋の煙突/銭湯巡礼行/赤線跡紀行/近代建築
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=45&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=20&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=30&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=40&