[愛媛大洲] 吉野湯


[愛媛大洲] 吉野湯
大洲吉野湯
投稿者:るびー  
投稿日:2009年12月 2日(水)21時01分32秒
> No.775[元記事へ]
> 今日調べていたら、大洲にも吉野湯という気になる銭湯を見つけました。
大洲の吉野湯。愛媛の銭湯といえば、「伍助」さんですが、僭越ながら。
この湯には5年位前に入ったことがあります。東京風の宮造り(?)というわけにはいきませんが、風情のある和風の建物です。(「伍助」さんのHPにも写真がありますね。) 建物の前には、道路にワイヤーを渡して温泉マークの描いた行灯がぶら下がっていました。特徴的なのが浴室にある電気風呂用の小さなスペース。始めなんだかわからなかったのですが、女将さんから説明を受けました。私が入ったときには使っていなかったかも。後から造ったようにも見ることができます。たしか、愛媛県のほかの銭湯の電気風呂で何かトラブルがあり、県では基本的に使用中止になったようなお話もされていました。
> >ここには大正湯という洋風の銭湯があります。(★付間違いなし?)
> ここは重要ポイントです。(笑)でも、今年の一時期、休んでいたようで心配です。
重要ポイントはさすがナカムラさん、押さえていますね。八幡浜の大正湯。一時は休業されていたのですか。本当に心配ですね。四国の銭湯らしい時代を感じさせる味のある銭湯なのですが。
> 関西の銭湯の方の話を聞くと、旅行は別府なんですよね。関東の場合は草津。
>銭湯をやっていて、骨休めが温泉というのは、分かるのですが、少しおもしろいなと思ったりもします。
理解はできるのですが、なんとなく面白いですね。別府のある共同浴場のおばさんは、旅行に行き温泉に入っても、やはり別府が一番よいとは言っていました。温泉はともかく、旅行は行きたいでしょうからね。
大洲吉野湯 (浴室の写真は他にお客さんがいなかったので女将の許可を得て撮影しました)

風呂屋の煙突/銭湯巡礼行/赤線跡紀行/近代建築
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=42&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=10&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=20&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=30&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=40&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=50&
https://6017.teacup.com/furoyano_entotsu/bbs?page=53&